« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

DSソフト2本

今更ですが、学習用のDSソフトを2つ買いました。

・ます×ますプレ百ます計算
・えいご漬け

です。
「ます×ます」の方は娘が欲しいと言うから、「えいご」の方は息子の成績が芳しくないからの購入です。
(「えいご」の方は私がやりたいというのもあるんですが・・・(^_^;)

嫁には「漢字」のやつも買ってと言われています。
理科、社会系と一通り買いましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告

明日(土曜日)は雨のようなので、明後日(日曜日)にこの前書いたコースを走ってみようと思います。

午前8時に加古川駅北口を出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は

天気があまり良くないですねぇ~。
降水確率60%ですか・・・

自転車でちょっと距離を走りに行こうと思っているのですがねぇ。

晴れなくても良いからもう少し降水確率が落ちて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The TOWER of DRUAGA

というゲームがあります。
(このゲームをしたいがためだけにファミコンを買ったりしたなぁ~(^_^;)

4月から金曜の深夜に「ドルアーガの塔」というアニメをやっているようです。
どんな内容なのか良く判りませんが、録画の予約をしました。

来週の土曜日が楽しみです。
(楽しみにしていていいのか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換(C3)

今週はキューブキュービックのオイルを交換しました。

いつもはカストロールのマグナテックK(5W-30)を入れていたのですが、今回はオートバックスのVantage(0W-20)を入れました。

キューブキュービックの指定粘度って0W-20なんですね(^_^;
知りませんでした。

多少は燃費が良くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そっくりさん

ツインの任意保険を更新するために車屋さんへ行きました。

車を止めようとすると、対向車線から車屋へ入ってくる、見たことの有るような車が・・・

私と同じシルバーのツインでした。
しかも、ヘッドライトが同じ様に青いんです。

「えっ!同じ?」って思いましたよ(^_^;
ツイン自体をあまり見ないのに、同じ色でしかも同じ車屋さんなんて。

降りて来たのは妙齢の奥様でした。
娘さんの車が一緒に来ていたので、車検だったのかな?

こんな事も有るんですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の土日は

天気が悪いので、その次の土日にツーリングへ行こうと思います。

加古川駅から加古川の左岸を北上して権現ダムを回り、加古川左岸自転車道を南下して、途中で平壮湖へ寄って、海岸線へ出て、海岸線を東へ走って、播磨自転車道で明石まで。
気が向けばさらに東へ・・・

という計画。
mixiのあるコミュニティでこの逆コースを書き込んで、何キロ有るのか興味が出たので確認ね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP1/SP3

OSをアップデートしました。

私マシンのVistaをSP1へ、息子マシンのXPをSP3へです。

何が変わったのか良く判りませんが、新しい方がいいでしょ(^_^;
(いきなりパッチとかあたらんよなぁ~?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーン交換

自転車のチェーンを交換しようと思いついて、どのチェーンに変えるか考えていました。

私の自転車はリア8速でシマノのHG40というチェーンが使ってあります。

スポーツデポでチェーンを物色すると、6-8速用と9速用が有るじゃないですか。
チェーンの幅が少し違います。
9速用の方が幅が狭いんですね。
という事は、少し軽い?

という事で、9速用を使おうかと思ったのですが・・・
問題無いのか?
ギアの方が幅があって入らないんじゃないのか?

なんて事を考えながら、ネットで質問したりして、買うチェーンを決めました。
9速用のHG53です。
もっと高級なHG73とかHG93とか有るようですが、差が良くわからないので、最低グレードです。

早速買ってきて、交換してみましたが、特に問題はありません。
フロントは若干調整が必要でしたが、リアは無調整でOKでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電源交換

息子マシンの電源を交換しました。

先週から起動したりしなかったりしていたので、いろいろと調べたら電源がおかしくなっている事が判りました。

新しい電源を買いに行ったのですが、同じ形の新品電源が見つからず、「ジャンク」と書いてある中古電源を見つけたので、それを買ってきました。

ケースに組む前に動作確認するとちゃんと動いたので、そのまま古い電源と入れ替えました。
今は調子良く動いています。

350WのATX電源で880円。
安く修理できて良かったです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局今日は

予定の通りにはいきませんでした(^_^;
起きたのは遅かったし、昼間は買い物だったし、疲れて夕方から出かける気にはならないし・・・

でもまあ、明石海峡大橋の所まで行ったりはしたんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアクリーナー交換

走行距離が20000kmを超えているのでエアクリーナーを交換しました。
以前に知人にもらって少しだけ使ってお蔵入りしていたBRITZのエアクリーナーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

海外出張があったので、距離は乗っていませんが、期間が来たという事でオイル交換してきました。
(オートバックスから500円引きの葉書も来てましたしね)

今回もカストロールのマグナテックKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定

目が覚めたら走りに行こうかな。
最近は目が覚めるのが早いから5時くらいから。
(年じゃないよ明るいからだよ)
で、暑くなる前に帰って来ると・・・
3時間くらいか?

昼間はゴロゴロしてぇ~

夕方からはナイトライドの下見にでも行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと17km/Lを回復

気温が低かったせいでなかなか17km/Lを超える事ができなかったツインの燃費がやっと17km/Lを超えました。

17.3km/L

です。
ガソリン価格は5月初めより少し下がって149円/Lでした。
今回は気休めにSTPのガストリートメントを入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ

今年はさくらんぼが収穫できました。

量は少ないですが、自分の庭から収穫する物が有るというのはうれしいものですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路菓子博

今日が最終日。

チケットが買ってあったので行って来ました。
(思いの外人気で、人が多いそうなのであまり行く気になっていなかったのですが・・・(^_^;)

今日は午前中が雨だったにもかかわらず、人はいっぱいでした。
さすが最終日。

パビリオンによっては190分待ちなんてのがありましたが、それはさらっとパスして、待たずに入れるところだけスルスルと入って来ました。

もう少し長い期間やってもらって、パスポート券なんてのがあれば良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おは加古

という車のイベントへ行って来ました。

オープンカーやツーシーターの車が集まるというイベントです。
(ツインは一応ツーシーターなので・・・(^_^;)

やはりと言うか当然と言うか、ツインは私しか居なくて、ビートとコペンがほとんどでした。
その他にはカプチーノやキャラ(Az-1)などでした。
普通車も数台居ましたが、ほとんど軽自動車でした。

次回は大量のツインで押し寄せて、なんて野望が少し・・・(^_^;;;
毎月第2日曜日に加古大池で開催されているので、どうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休足日

毎日乗っているわけではないので、今日が特別に休足日という事は無いのですが、雨で自転車に乗れないので休足日という事にしておきます。

明日も雨の様ですし、つまらないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読みました

ダーティペアの大征服。

面白かったです。
途中で2回もゲラゲラ笑ってしまいました(^o^)

続きが読みたいですねぇ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダーティペア

会社の帰りに本屋へ寄ったら、なつかしいタイトルの本が目に留まった。
その名も、「ダーティペアの大征服」

ダーティペアってタイトル見たの何年ぶりだろう。
25年くらい?(^_^;

もちろん買って帰りましたよ。
読むのは今度の休みです。

面白いといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西の魔女が死んだ

名古屋の名鉄百貨店にある紀伊国屋書店で買った「西の魔女が死んだ」という本を読みました。

中学生の女の子とおばあちゃんの話。

思ったより感動はありませんでした。
死というものを身近に感じた事が無ければまた別の感じ方が有ったのかもしれませんが・・・

死とはその存在が永遠に失われてしまうこと。
記憶の中に残った存在は過去の記憶でしかなく、記憶が失われてしまえば失われてしまう。
それだけの事です。

生きていく中にはいろんな事が有りますが、全てはその時に望むと望まざるを得ず、選択された事なので、うまい事折り合いをつけていくしかありません。
時には精神的に辛い事も有りますが、病気にならない程度に受け流していくのがよろしいかと・・・
(精神的に壊れるとたいへんですよ(^_^;)

6月には映画が公開されるそうですが、どんな映画になっているのか見てみたい気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新名神

GWに嫁の実家へ行って来た。

いつもは、阪神高速から西名阪、名阪国道、東名阪と乗り継いでいくのだが、渋滞していたので阪神高速から名神へ乗り継いだ。
新名神が開通しているので、それを使って東へ。

新しい道、少ない交通量で快適でした。
距離はいつもより100kmほど短く、時間も1時間短縮となりました。
値段はいつもより高かったのですが、高い価値はあります。

次回からはこっちのルートを通りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け

今日は良く晴れて暑い一日でした。

おかげでしっかりと日焼けしましたよ。
ほら、こんなに。
Sunburn

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うどん

予告通り、うどんを食べて来ました。

家を8時に出て、権現ダムで9時まで休憩。
Dum

権現ダムからは播磨中央自転車道をブラブラと走って北上しました。
播磨中央自転車道が終わった所からはあてずっぽう(^_^;
方向感覚は有るので、さほど遠回りせずに目的地に着くことができました。

Gaina

がいな製麺所に着いたのは10時半頃。
11時からと思っていたので、「早く着きすぎたなぁ」と・・・
(「12時頃に着けばいいか」とも思っていたので)

でも、実際は10時半からやっていて、待たずに注文できてラッキーでした。
注文の順番は8番でした。

私の後にも次々と人が・・・
有名店なんですねぇ。
京都や奈良から来ている人も居ましたよ。

注文したのは、釜揚げうどんと讃岐セット(トッピング)で、しめて580円也。

Udon

味の方は・・・
まあ、普通です(^_^;
個人的には麺の表面がもっとしっかりしている方が好み。

11時10分頃にお店を後にして帰ってきました。

本日の走行距離は、65.6kmです。
80km以上走るつもりだったので、ちょっと物足りないような気が・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

予告

明日はうどんを食べに行きましょう。

加西市に「がいな製麺所」ってのが有るそうです。
正確な場所は調べたら判るけど、うろ覚えでポタリングというのも良いかと・・・

午前9時に権現ダム通過予定。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

誕生日

今日は誕生日です。

寿命は68%消費しました。
うちの親父のように130%位まで生きられるでしょうか?
(100%生きれば十分だけど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換

タイヤのサイドがひび割れしてきたので、タイヤを交換しました。

Tire

TIOGAのスキッドロード26×2.10です。

タイヤのカテゴリー的にはスリックですが、オフロードもそれなりに走れるでしょう。
オンがメインで、行った先にオフロードが有って、気が向けば走るという走り方なのでちょうど良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

deuter 3品

deuterのバッグを3つ買いました。

1.ツアーEXP

Bag1

バックパックです。
これからの季節に向けてあさひの通販で買いました。
背中に当たる部分に工夫がしてあり、背中が蒸れません。
ショルダーストラップも網目状で蒸れない様になっています。

2.バイクバッグS

Bag2

サドルバッグです。
フィリピンのショッピングモールでスポーツ用品店へ入って見つけました。
今のサドルではTOPEAKのサドルバッグが使えなかったので、ちょうど良いタイミングです。

3.カメラバッグ

Bag3

こちらもフィリピンのスポーツ用品店で見つけました。
デジカメや携帯を入れるのにちょうど良いサイズのバッグです。
バックパックのショルダーストラップに取り付けられるので、自転車に乗っている時に素早くカメラや携帯を取り出す事ができそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホイールスキュアー

輪行用にホイールスキュアーを買いました。
ホイールを外した後にエンドに入れてフレームやフォークがゆがむのを防止するやつです。

Shaft

BAZOOKAのTAK21という物で、チェーンを掛けるためのスプロケットと、ディスクブレーキ用のダミーが付いています。

いつ使うことになるのかまだ判りませんが・・・(^_^;
今年中には使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SM-PD22

PD-M540だと、普通の靴で自転車に乗れない&トライアル的な練習をする時に困るので、普通の靴でも乗れる様に、SPDペダル用のリフレクター(SM-PD22)を買いました。

Smps22

踏み面はあまり大きくありませんが、普通の靴でも乗れる様になりました(^_^)v
これで、片面はSPD、片面はフラットとして使う事ができます。
そういうペダルも有るので、いろいろと使いまわしたい人はそっちの方が良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速ブラブラ

今日から休みなので、ブラブラしてきました。

南下して二見辺りから海に出て、播磨自転車道を東進し、明石川沿いを北上して帰ってきました。

フィリピンでの軟禁生活(^_^;ですっかり足がなまってしまい、45km程の距離でもうフラフラです。
筋肉の使い方も忘れたみたい。

連休中に回復させないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月は75.7km

4月の走行距離は75.7kmでした。

1週間程しか日本に居なかったので仕方がありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

フィリピン出張から帰って来ました。

2週間半のフィリピン生活は少ししんどいですね。
何がしんどいって、仕事以外何もできないところ(^_^;
治安が今一つなので、休みの日に出歩けませんから・・・

出張者には車が無いので、気軽にどこかへ、という訳にいかないところがつらい。

次回は6月の予定。
しかも、期間は延びて3週間・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »