« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

20000km突破

ツインのオドメータが20000kmを超えました。
残念ながら写真はありません。
気が付いた時には、20011kmでした。
(いつもはトリップ表示のため)

1年と8ヶ月。
早いのか遅いのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16km/L復活

相変わらず寒い日が続いていますが、少しずつ暖かくなっているので、燃費が回復してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

microSD→MS Pro Duo

前から欲しいと思いつつ、これだけを通販で買うのもなんだかなぁと思っていた、microSD→MS Pro Duoのアダプタを手に入れました。

東京に住む弟と実家で会う機会が有ったので、買ってきてもらったのです。

これで、microSDでメモリが統一できます(^_^)v
(弟に感謝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落

四十九日の法要が終わりました。
実際の四十九日は今度の金曜日ですが、行事的には一段落です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分の悪い・・・

土山駅で、募金をお願いしている人が居た。

電話を掛けようとしているところに近づいて来て、募金を求めようとする。
募金をする気は無いし、電話を掛けるところなので手を振って断ると、離れていった。

で、こっちに聞こえる声で、

「そんなにお金が惜しいのか」

見たいな事を言う。

なんかおかしくないか? → 募金をしていたおまえ(あえて、おまえ呼ばわり)

募金ってそういうものじゃないだろ?
「相手にその気があればだ出してもらえるもの」じゃないのか?
断ったからって文句を言うというのは間違っている。

そんなやつ(がやっているもの)には絶対に募金しない!

心臓病の人のための募金だったようだが、募金をしてもらっている患者さんが気の毒になった。
(患者さんは悪くない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から3日九州

四十九日の法要で明日から3日間九州へ行きます。
これで一区切り。
だんだんと父がいなくなった実感が出てきたかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク修理

ポタ会が終わって家路につくと嫁からメールが・・・
「息子の自転車がパンクしているから見ちょうだい」だと・・・

パンク修理なんか簡単だからいいけどね。
でも、寒かったぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加古川ポタ

2080217_3  
今日は加古川ポタリングに参加してきました。

朝は天気が良かったのですが、平荘湖を走る頃に雪に見舞われて、早めにポタを切り上げる事になりました。

映画の撮影に使われたというニッケの社宅を見たり、加古川名物「カツめし」を食べたり、駅前の喫茶店でケーキセットを食べたり、楽しいポタ会でした。

少し走り足らない感じでしたので、天気の良い時にリベンジしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗車

久しぶり(何ヶ月ぶりだろ?)にツインの洗車をしました。
寒いのでお湯でね(^_^;

洗う面積が小さいので、バケツ2杯で洗い終わりました。
洗いの後は乾拭きだけです。
寒いのでワックスはかけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATF交換

Atf_type_four
オイル交換のついでにATFの交換もしました。
走行距離20000km弱ですが、ギア関係の初期磨耗で汚れていると思うので、良いでしょう。

エンジンオイルと同じカストロールのTYPE FOURというやつです。

何か燃費に変化が有るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換+エレメント交換

Magnatec_k
今週はツインのオイル交換をしました。

年末年始にあまり乗らなかったので距離は走っていませんが、3ヶ月という事で・・・
オートバックスからも500円割引の葉書が来た事ですしね。

今回もカストロールのマグナテックKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

今週はなんか疲れた・・・
月曜日は用事で休んだから4日しか仕事していないんだが・・・

と、年か?

若くは無いがそんなに年でもないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンディングは

いいですね。
少しだけ走る事ができましたが、引き足ってのが使えるので、加速の時に効果的です。

クリートの位置が良いのかどうかいまいち良く判りませんが・・・
もう少し距離を乗ったら調整しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この数日は

ツインをたくさん見ました。
金曜日に黄色。
土曜日に青。
そして日曜日(今日)にまた黄色です。
明日はどうだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換+エレメント交換

6月の車検以来となるキュービックのオイル交換に行ってきました(^_^;;;

先週の休みにキュービックに乗る機会が有って(キュービックは嫁車)オドメーターを見たら、車検から5000kmを超えてました。
で、今日の交換になったわけです。

ツインならオートバックスから案内のメールが来るんですが、キュービックは来ません。
カートに2車種を登録すると、メインしか案内が来ないのか?→オートバックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車整備

雪でどこにも行く気がしないので、昨日買ってきた部品を自転車に組み込みました。

1.SPDペダル
Pedal
シューズにはクリートを付けましたが、走れないので調整はまだです。

2.インラインアジャスター(シフトワイヤー)
Adjset
良い感じに取り付けできました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow
雪が降っています。
なんでこんなに・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PD-M540

Pdm540
ついにと言うか、やっとSPDペダルを買いました。

シューズは11月(だったっけか?)に買って、ペダルは譲ってもらうのを期待していたのですが、なかなか譲ってくれる人と会う機会がなくて・・・
しびれを切らしてしまいました(爆)

当初はPD-A530を買おうと思っていたのですが、展示品値引きで安くなっていたので、こっちにしました。
6930円のところ4990円でした。

これ付けたら、普通の靴では乗れなくなるぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shift Cable

Shiftcable
XTRのシフトケーブルを買いました。
インラインアジャスターを入れるためです。

今使っているケーブルは先が解けてきているので、換える必要があると考えました。
XTRでなくても良かったのですが、思ったより安い(583円)し、SUSでコーティングがしてあるので・・・
(ちなみに普通のは、110円くらいで普通のスチールのコーティングなし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤーカッター

Tlct10
インラインワイヤーアジャスターを取り付けるために、シフトワイヤーのアウターを切らなければならないので、シマノのワイヤーカッター(TL-CT10)を買ってきました。
切るだけなら、ニッパーとかでもできるのですが、美しく楽に切りたいので・・・(^_^;
やはり、刃物は良い物がいいですよ。

値段は、SPORTS DEPOで3570円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライダ

ストライダというちょっと変わった自転車があります。

ある事は知っていましたが、今日はじめて見ました。
しかも走っているのを・・・

思ったより普通に走っていました。
ちょっとガッカリ←なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道163号線

嫁さんの実家から帰って来る時に名阪国道を通ったら、雪で五月橋から天理まで通行止めになっていた。
仕方が無いので、伊賀上野から国道163号線で西へ向かう。
久しぶりの163号線は昔とあまり変わらず、景色が懐かしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月は59.3km

1月は休みが多かった割には走れませんでした。
2日しか自転車に乗ってないですし・・・

2月も距離は短くなると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう・・・

ツインの燃費が16km/Lを切ってしまった。

15.7km/Lですと・・・(;_;)

去年の今頃にもこのくらいの燃費になっているので、寒いと燃費が悪い様ですね。
空気密度が高いからたくさん燃料を噴いているのか?
それほどパワーが出ているとも思えないが・・・

一時期に比べガソリンが安くなってきているとは言え、燃費が悪いのは嫌ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »