« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

チロルチョコ

Tirol_choco
昔はこんなパッケージではなかったように思いますが・・・

3連休に九州へ帰った時に見つけました。

今、コンビニなんかで見かけるチロルチョコと違って昔はこんなでした。
懐かしいなぁ~

でも、中はちゃんと3つに分かれていて、かじってみると「こんなん違うぅ~」でした(;_;)
やっぱり中は1本でしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風前の灯

どうなるかなぁ~(-_-;
今年中に消えてしまうんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットの使用感

今日はヘルメットを被って走ってきました。

走り始めは結構頭がスースーしましたが、しばらくすると気にならなくなりました。

途中で虫(小さいやつの群れ)の中に入ったりしましたが、このヘルメットは穴の部分にメッシュが張ってあるので、虫が中に入って頭に付く事も無く良い感じです。

これからはいつも被りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運は付かない

曇川の堤防を加古川に向かって走っていると、2回もウ○コを踏んでしまいましたorz
「運が付くかな」などと能天気な事を考えながら走っていると、↓の様な事が・・・

世の中甘くありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初パンク

ROCK5000に乗り出してから始めてのパンクを経験しました。

スローパンクです。
チューブタイプの場合、急激に空気が抜けるタイプのパンクが多いのですが、チューブに開いた穴が非常に小さかったので、スローパンクになりました。

草刈後の硬い草がタイヤに刺さったようです。
走っているとバキバキいっていましたから・・・

家に着くまで持たないかと期待しましたが、ダメでした。
途中でパンク修理。
と言っても、チューブごと交換して、ボンベで空気を入れるので簡単です。
すぐに走り出す事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XTシャドーディレイラー導入の注意点

XTシャドーディレイラーを導入する際には、ワイヤーの遊びが調整できるシフターを使いましょう。

私の使っていたALTUSは、ワイヤーの遊びをディレイラー側で取る様になっていたので、シャドーディレイラーを付けるとワイヤーの遊びを簡単に調整できなくなりました。
おかげで、シフト調整が面倒くさいこと・・・
変速がうまくいくまで、微妙な調整をしながら何度もワイヤーをセットしなおしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHAIN CNNECTING TOOL

リアディレイラーを交換するにはチェーンを切って繋がなくてはなりません。
が、そのための工具は持っていない。

という事で買って来ました。
シマノのTL-CN27です。

普通ならホームセンターにある安いものを買うんですが、バイクのチェーンを切っていた経験からすると、このツールはいい物の方が良いと思うので・・・

バイクのチェーン切に比べると自転車のチェーン切って楽ですねぇ~
チェーンサイズのせいもあるでしょうが、特に考えずに作業ができました。
さすがいい工具!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントホイールアッシ

自力でのママチャリフロントホイールの修理は断念したので、サイクルベースあさひでフロントホイールアッシを買ってきました。

この単位の部品が簡単に買えるとは思っていなかった。

他の用で行ったついでに、「フロントのリム交換してもらうとどれくらいかかるのか」と聞いたところ、「リムだけ交換するよりもアッセンブリ交換の方が安いですよ」と言われました。
聞くと3600円くらいの物らしい。
(リムだけで1600円するのに・・・)

「在庫有ります」という事だったので、速攻買って帰りました。
(在庫が有るなんて思ってもいなかった)

もっと早く聞いとけば良かった・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のびっくりドッキリ・・・(その4)

Rdm722gs
これが、一番のめだま。

シマノのXTシャドーディレイラー(RD-M722 GS)です。

早速取り付けましたよ。
良い感じです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のびっくりドッキリ・・・(その3)

Ogkcliff
その3はヘルメットです。

オンロードを走っている分には、ヘルメットの必要性をあまり感じていなかったんです。
でも、少し前にオフロードを走った際に、「これはヘルメットが有った方が良いな」と思いました。

で、購入したのがOGKの「CLIFF」というヘルメットです。

もっと穴のたくさん開いたロード用みたいなヘルメットも候補に入れていたのですが、アウターシェルが薄くて心もとないので、アウターシェルの厚いこれにしました。
値段も安かったですしね(^_^;

早速被ってみると、私の頭に良く合っていて、良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のびっくりドッキリ・・・(その2)

Photo
2つ目は輪行袋です。

来週、姫路のポタリング会へ参加するので、疲れたら電車で帰るために購入しました。
(一応、全工程自走のつもりですが・・・寒いので体力が持たないかも)
もちろん、その先の「しまなみ街道」とか「その他いろいろ」のためでもあります。

買ったのは、サイクルベースあさひの「輪行バッグTYPE-VI」です。

小ささに引かれて購入しました。
使用頻度は低いと思うので、これで十分でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のびっくりドッキリ・・・(その1)

ポチッとなの1つ目は、26インチのリムです。

息子自転車のフロントリムが事故で使えなくなったので、修理するための部品として買いました。

が!

同じ26インチでもママチャリ用とマウンテンバイク用は径が全く違いましたorz
一応ハブと組もうとしてみましたが、やはりダメ。

勉強代1600円は安いのか高いのか・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチッとな。

物欲発射!
衝動買いではなく熟考した上でのです。

さて何を買ったでしょうか?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えそうな火

近くで火が消えそうです。
2年間なかなか消えなかった火ですが、今度は本当に消えそう・・・
う~む(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あうっ!ガソリン価格が・・・

昨日、ガソリンを入れたスタンドで今日の価格を見ると・・・
145円だって。
昨日よりも2円下がっているじゃないかorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに海へ

久しぶりに海へ行ってきました。

まずは明石へ向かって今まで走った事の無い道をグルグルと走りました。

明石からは西へ向かって自転車道を走ります。
夏とは違って人は少なく、海には筏がたくさん並んでいました。

人口島を走ったところで、日が陰って寒くなってきたので帰路につきました。
本当は加古川を遡って帰るつもりでしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン高いし、燃費は悪い

ガソリンが高くなりましたねぇ~

今日、ガソリンを入れたら147円でした。
提携カード払いなのでこの値段ですが、他のスタンドを見ていると152円とか表示されていますね。

で、燃費はどうかと言うと・・・

16.7km/L

でした(;_;)
この時期は寒いのでしかたがありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いツインとカルガモ走行

会社の帰りに信号機で止まったら、前に止まっていたのは赤いツインでした。

始めは赤いエッセだと思った。
だって、バンパーまで赤かったし、ツインの夜の後姿なんてほとんど見たこと無いから・・・(^_^;

明姫幹線を北上して、2号線を西へ向かって走って、お別れとなりました。

向こうはどこらへんで気が付いたかな?
ぜんぜん気が付いていなかったりして・・・(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

悩む

SWIFT STYLE純正オーディオをどういう風に取り付けるか悩んでおります。

コンソールの下に付けるか、コンソールに手を入れるか、全く別の所に付けるか・・・
なるべく格好良く、純正と見まごうばかりに、極力労力をかけずに付け合いのですが(爆)

コンソールに鋸を入れるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨池一周

Photo_2
ブログで紹介されていた鴨池一周コースへ行って来ました。

うちから約14km。
もちろん、自走です。

駐車場に着くと、「すでに回ってきた」という方が居て、少しお話をしました。
「ここは良いですよぉ~」という事だったので、期待が高まりました。

走り出すと確かに楽しいです。
走りながら思わずニヤニヤしてしまいました(^o^;

初めてなのでスピードは出しませんでしたが、ゆっくり走っても、少しスピードを出しても楽しめます。
歩いている人もいるので、お互いの安全を確保しなければなりませんが。

もう一度行く気にさせるコースでした。
(1周4.8km、約20分で走りました)

今回は時間が無かったので、一周コースだけしか走れませんでしたが、次は尾根コースにもチャレンジしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月は132.6km

寒くなってきたせいと、3連休に全く乗れなかったので、11月の走行距離は伸びませんでした。

12月はさらに短くなる予感・・・(^_^;;;
と言いつつ、初日に40km弱乗ってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »