« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ワイヤーロック

Lock 自転車用に持っているワイヤーロックは、持ち歩くのにちょっと不便なので、自分でワイヤーロックを作りました。

盗難の抑止ができれば良いので、細いステンレスワイヤーと南京錠のセットです。
ワイヤーの長さは2mにしたので、前輪、フレーム、後輪を通して何かに固定する事ができます。

プロなら、どんなロックしてても持って行くと思うので、ガキ共(だけじゃないんだけど)対策ってところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリージンググリーン

三木市内でブリージンググリーンのツインを見かけました。
ツインって結構たくさん走ってますね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BANBANテレビ

Photo 自転車で三木鉄道の三木駅に行ったら、何やら人だかりが出来ていました。
何かと思って覗くと、BANBANテレビのスタッフが撮影の準備をしていました。
三木鉄道は来年の3月までで廃線になる(よね?)ので名残を惜しむ番組でも作っているのでしょう。
うちはBANBANテレビを見れないからどんな番組になるのか判りません。
ちょっと見てみたいような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有田皿山節

久しぶりに三木のジャスコへ行って買い物をしていると、聞いた事のある曲が流れてきました。

有田皿山節です。

こんな所で聞けるとは・・・
歌詞も踊りもたぶん覚えていますよ!

なぜこの曲が流れていたかと言うと、有田の焼き物を特設エリアで売っていたからなんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

INSTALL

CeleronD345をインストールしました。

やはり、体感的に速いです。

起動画面で3.06GHzで動作していることが確認できましたし、メモリの速度も上がっています(333MHz→400MHz)

インデックスは

  3.1→3.9
  3.7→3.9
  4.3→4.3
  3.0→3.0
  5.3→5.3

なので、CPUを換えた効果は確認できますね。

しかし、思ったよりインストールは大変でした(^_^;
CPUを換えるだけで良いかと思っていましたが、そんなに甘くありませんでした。
BIOSのアップデートが必要だったので、データをダウンロードしたりFDDを繋いだり・・・
(こういう時、スリムタイプのパソコンは不利だな)
ダラダラやって3時間近くかかりました(^_^;

一番最初に「クロックの設定に失敗したから設定見直してねぇ~」ってワーニングが出た時は「もしかして付けられないか?」って思いましたが、付いてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい頭脳

K's電気へ行ったらCeleronDが置いて有ったので、買ってしまいました。

今使っているボードは3.06GHzのCPUまで載せられる(はずな)ので、345です。

本当はPentium4 w/HTの3.06GHzが欲しいんだけどね。
(こいつが今のボードに付けられる最強CPU。でも、高い)

これで息子パソコン(CeleronD335 = 2.8GHz)よりも性能がアップするぞぉ~

今のCPUはCeleronの2.5Gなので、CPUクロック比で1.22倍のパフォーマンス向上。
FSBが400MHzから533MHzに上がるので、ここで1.33倍のパフォーマンス向上。
L2キャッシュは倍に・・・

本当かぁ~?(^_^;

投資額は4800円。
安いのか高いのか・・・
次にパソコンに金をかける時は総とっかえだな。
(あと3年は使えるだろ)

CPUの載せ換えは、息子が作業を見たいと言うので、明日の夕方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思考力と記憶力が

落ちています。
かなりストレスでやられている感じ・・・
何とかしたいなぁ~(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効き目無いなぁ

燃費が18km/Lを切りました。
ECO VOLTAを入れた効果は出なかったという事に・・・
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青いツイン

会社の帰りにHOMESの駐車場に入ろうとする青いツインを見ました。

暗くなってから見るツインの後姿はあまり可愛くありませんねぇ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車掌車

Photo 播磨自転車道というブログに近所の事が書かれていて、面白そうだったので行ってみました。

どこに有るか判らないので、印南をグルグルと20km程走り回りましたが見つかりません。
「どこに有るんだぁ~!」と思いながら一度家に帰って、息子に話すと、「知ってるよ」だって。

息子に案内させて行ってみると、有りました。
すぐ近くの道は通っていたのですが・・・(-_-;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シルバー

MAXVALUからの帰り道で、シルバーのツインを見かけました。

めずらしぃ~!

初心者マークが付いていました。
一番初めの車がツインなんでしょうかねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mini-Z

近くにあるJoshin OUTLETにはmini-Zのコースが有ります。
いつも数人の人が走らせているのですが、それを見ると無性に欲しくなったりする。

Joshinの手口にはまりかけているかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエア

だいぶ寒くなってきたので、自転車に乗る時のウエアは良く考えないといけません。

走り出す前と走り出した直後は寒い。
少し負荷の高い走りをするととても暑い。
日が照ると暑いけど、陰ると寒い。

ウエアにあまりお金をかけたくないので、持っているもので何とかしないといけませんねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPS復活

久しぶりにGPSを付けて走ってきました。
ステムを換えているので、以前の様にステムに装着できないので、フレームに付けました。
この位置結構良いかも。
今回は思いつきの取付け方でしたが、もう少し良い付け方を考えたいと思います。

やっぱり有ると面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山はきつい

Photo_2 今日はふと思い立って、城山という山に登ってきました。

標高は85m程しかありませんが、登山道の勾配がきつくて大変でした。
結局、最後まで自転車に乗っていられずに降りてしまいました(-_-;

上りはいやだぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も疲れた

今週も疲れました(-_-;
(途中倒れたし・・・)

来週も疲れそうだなぁ~

休みにリフレッシュできるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入った・・・か?

ECO VOLTAを普通に給油口から入れると、途中で引っかかってガソリンタンクまで入りません。
仕方が無いので、給油ホースを外して引っかかる所を通しました。

ゴムパイプの上側で外して置くまで入れようとしたのですが、まだ引っかかります。

ゴムホースを取りたいところですが、ガソリンがいっぱいの状態で作業したので、ゴムパイプを下に向けるとガソリンがこぼれるので、それは出来ませんでした。

ガソリンが減ったら下側も外してタンク内にECO VOLTAを入れたいと思います。

それまでに燃費向上の効果を感じなければ止めるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総合大会

私の住んでいる所では、年に一回、総合大会というものが開かれます。
簡単に言うと、「地域の皆さんで一緒に何かやって楽しみましょう」+「これからの季節は火事に気をつけないといけないので防災訓練もしましょう」というものです。

体操でウォーミングアップをして、防災訓練をして、パターゴルフやグランドゴルフや輪投げをします。
その後はみんなでBBQをやって、ビンゴ大会があります。

今年は特に何もやらなかったけど、なぜか疲れた。
家に帰ってから3時間も昼寝してしまった・・・(^_^;

でも、楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の音と波の音

久しぶりに海まで行ってきました。

海岸沿いの自転車道は、夏の賑やかさが無くなり、風の音と波の音が聞こえる静かな場所になっていました。

夏の時期に比べて行きかう自転車も少なく少し寂しく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

会社の部下が結婚したので、結婚式に行ってきました。
今回はスピーチとか頼まれなかったので、気楽でした(^_^;
こういうのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はしんどかった

今週はバタバタと仕事をこなさなければなかったので、しんどい一週間でした。
久しぶりに朝起きれなくなりそうだった(^_^;

来週はもう少し楽になるといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TwinPeaks'07申し込み

やっと申し込みました。

息子が一緒に行けるかどうか判るまで待っていたので、今頃になりました。

11月11日が楽しみです(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ECO VOLTA

Eco_volta RemixのECO VOLTAという商品が安く(1480円)で売っていたので買ってみました。

特殊セラミックが発する
赤外線の効果で
ガソリンの分子を細分化。
細かいからよく燃え、燃費向上や
パワーアップに繋がります。

だそうです。
まあ、あまり期待はできないけど、この手の物は試した事が無かったので、効果の無い事を確認するという事で・・・(^_^;

買ってから、ツインに入れようとしたのですが、問題が有りました。
タンクまで簡単に入っていかないんです(^_^;
ツインの給油パイプって曲がりがきついのでつっかえて入って行かない。
途中まで入っていても効果は有るらしいんですが、やはりガソリンに浸けたいですよね。
振動で入っていかないかと期待して、突っ込んでいますが、どうなるでしょうか(爆)

キュービックの方は浸かる所まで入るみたいなので、しばらくしたら入れかえるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り

この3連休はあちこちで祭りが行われています。

自転車で走っていると、子供神輿が太鼓を鳴らしながら街中を練り歩いている姿をたくさん見る事ができました。
(私の町もお祭りで娘が神輿を引いたのですが、悪いお父さんは一人で遊びに行ってしまうのでした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募金

自転車で走って疲れたので、太陽公園で休憩しようと寄ってみたら、中学生と思われる集団が赤い羽根の共同募金を呼びかけていた。

募金そのものに反対はしないが、募金箱をもって人の所に行くのはどうかと思うぞ。
近寄られた人はどう感じると思う?

少なくとも私は「恐喝(ちょっと大げさ)」と感じる。

募金はしたい人が、その場所に行ってすれば良い。
して欲しい人が積極的に集めて回るものでは無いはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播磨中央自転車道

途中からしか、そして途中までしか走った事のなかった、播磨中央自転車道を走りに行ってきました。

が、

途中で道を見失ってしまいました(^_^;

万願寺川の左岸を遡上して行くと、途中で道が無くなりダートに・・・
いつも間にか自転車道は右岸に移っていたのでした。
ここは気が付いたので、右岸に移って遡上を継続。

途中から万願寺川を離れて山の方へ向かいますが、ごく最近出来たと思われる部分を走ると、先を示す標識も無く突然道が終わりました。
自転車では広範囲を探して回るわけにはいかないので、ここで播磨中央自転車道は断念しました。

本当はどこへ繋がってるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

息子と一緒に自転車でブラブラしてきました。

今日は新島まで行って帰ってきただけですが、でっかい糸巻き(?)やでっかい錨を見て楽しんできました。
喜瀬川の川沿いの道も気持ち良くていいツーリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀の香り

自転車で走ったり、近くを歩いたりすると金木犀の香りが鼻をくすぐりました。

今年もそういう季節なんですね。
(の割には暑いけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月は224.6km

9月の走行距離は224.6kmでした。

休みが多かった割には少ないです。
子供の運動会や雨で休みの日に走れなかったからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »