« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

寂しくなった玄関

玄関の水槽で飼っていた金魚が死にました(T_T)
可愛がっていたと言うほど世話をしていた訳ではないけど、居なくなると寂しいものです。

朝、出かける時に、餌をねだって来るのが可愛かったのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TwinPeaks'07

07banner_b 今年のツイン全国オフの詳細が決まりました。

詳細は、こちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石海峡

Photo 今日の午前中は今までよりも少しだけ東側へ行ってみました。

江井ヶ島から海岸線を東へ東へ。
明石海峡大橋の下を潜って垂水まで行きました。
(明石海峡の向こう側にも行ってみたいよぉ~(^_^;)

垂水に着いた時点で8時半過ぎ。
暑くなってきたので帰ります。

今の時期はまだ暑くて昼をまたいで走る気になりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAUL

TAKARA-TOMYのCAUL(CAR ACTION UNIT'S LINE)という赤外線コントロールのオモチャを娘が買いました。
まだ自分で作れないので、作ってやったのですが、これは・・・

品質がいまいちですね。
定価が600円という事を考えればそれなりなのかもしれませんが、私的にはダメダメです。
作る前には、もし良かったら自分の分も買おうかと思っていたのですが、やめました。
Q-STEERの方がましです。

でも、娘は喜んで遊んでいます。
小学校低学年の子にはこれでも十分な品質なのか・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青いツイン

HOMESの駐車場から出ようとしたら、青いツインが入ってきました。

青いツインはめったに見れないので嬉しかったです。

こっちは気が付いたけど、相手側は気が付いていないようでした。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雌岡山

ふと思い立って、雌岡山という山へ登ってきました。

10時頃から出かけたので、暑くて大変でした(^_^;
今日は湿度が高くて、汗が乾かないので、よけに暑く感じますね。

上りはそんなにきつくないのですが、家から近い(7kmくらい)こともあって、足が動き出す前だったので、ヒーヒー言いながら山頂まで上りました。

山頂には神出神社があり、山の南側を展望する事が出来ます。
Photo 今日は少し霞んでいましたが、明石海峡大橋を見る事ができました。

山へは東から上ったので、下りは西へ降りました。
けっこう下りがきついし、落ち葉が大量に落ちているので、ちょっとこわいかも。

行って帰って1時間半位だったので、ちょっと走りに行くにはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し考えろよ(-_-;

ソフトバンクから、インターネット回線を切り替えをしませんかという電話がかかってきた。

頭の悪そうな話し方するおねーさんだった(-_-;

もう少し話し方ってのを勉強してから電話した方がいいのでは?
(ソフトバンクの社内教育はどうなってるんだ?←どうせバイトか(^_^;)

切り替えする気は無いので、一方的に切ってしまいました(^_^;
今更ADSLを更新にする気はないのよ。
やるなら光でしょ。
(NTTさん、はやくうちの方まで光ファイバー引いてね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~しんど。

お盆休み後の1週間はしんどいですね(^_^;

明日はゆっくり休もうかな。
それとも走りに行くか・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Go! West

夏休みもあと2日。
暑い暑いと言っていてはどこにも行けないので、思い切って自転車で姫路へ行きました。

予定では朝5時頃から出かける予定でしたが、すっかり爆睡してしまい、家を出たのは7時を過ぎ。
Photo_2 姫路明石自転車道を走って姫路まで行って、姫路城をブラブラして帰ってきました。

走行距離約70km
活動時間約5時間

暑くてしんどいぃ~!!
やっぱり暑い時に出歩くもんじゃないです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEOREのVブレーキ

Deore 息子が自分の自転車のリアブレーキが効かないと言うので、私の自転車のリアブレーキをDEOREのVブレーキ(BR-M530)に交換しました。
(え? 話がなんか変?(^_^;)

息子自転車には私自転車から部品がドミノ移植されていくのです。
つまり、私自転車のリアブレーキが息子自転車に移植されて、新しいブレーキが私自転車に付くんですね(爆)

暑くて走りに行く気にならないので、改造に走っちゃいました(^_^;

XTのブレーキアームが有ったらそっちにしようと思っていたのですが、近くのサイクルベースアサヒにはDEOREしか無かったのでDEOREです。
(以前安くなっていた時に買っとけば良かった)

TECTROからDEOREに変わっても特に変化は感じませんね。
構造が同じだから大幅な変化は有るはず無いんですが・・・(^_^;

Tectro 私自転車に付いていたTECTROのVブレーキを息子自転車に移植したので、息子自転車は前後ともVブレーキになりました。
以前は前がVブレーキ、後ろがカンチだったので、後ろが効かないとわがまま言うわ、前転するわでちょっと気にはなっていたのです。
まあ、前転するのはブレーキングの技術の無さなので、練習すればいいんですが・・・

息子よ、がんばってブレーキングの練習をしてくれ。

「止まる」「曲がる」「走る」ができないと将来バイク(モーターサイクル)に乗れないぞ。
(↑この順番大事)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

35周年

実家の有る団地は、出来てから今年で35年になるそうです。
夏祭りでお祝いしてました。

いろいろと思い出す事があるなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

14日から16日まで帰省してきました。

今年は移動が普通の人の移動時間とずれたようで、人が多くなく快適でした。
そのかわり、行きは始発、帰りは最終でしたけど・・・(^_^;

これくらいの方がいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヘッド化

Stem 息子の自転車をアヘッドステム化しました。

中学1年生の息子には自転車のサイズがちょっと大きすぎる様で、荷重が前にかかり、ブレーキングで前転する事が2度ほど有りました。
ブレーキングスキルの無さという事は有るのですが、セッティング的に少しでも対策ができないかという事でステム長を短くしたのです。

以前は100mmのノーマルステムが付いていたので、今回70mmのアヘッドステムに交換しました。
今時ノーマルステムを探すのは難しいですし、アヘッド化しておけば後で変更もやりやすいですしね(本当はもっと短いのが欲しい)

あまり高いステムを付けるのはもったいないので、スポーツデポの特価品(いつもこれだな(^_^;)を買ってきました(1312円)
ステムだけ買ってきてもダメなので、アヘッドアダプタはサイクルベースアサヒで調達です(1021円)

ハンドルバーも換えたのでポジションは激変となりました。

息子は変化が良く判らないようですが、少しはましになるでしょう。
たぶん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18.6km/L

今回のツインの燃費は、

18.6km/L

でした。
エアコン使わなかったらもう少しいけたかも・・・
でも、使わないと車内で熱中症になりそう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+6円

ガソリンの値段が上がりましたね。
10日前と比べて6円も高くなっています。

まあ、それでもJAのセルフSSで入れているので、一般のセルフSSよりは安いんですが・・・

ますます燃費が気になるわ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い足の白いツイン

Twin 髪を切りにLOCタウンへ行く途中で、黄色いホイールキャップを付けた白いツインを見かけました。
普段はしないのですが、ちょうど信号で止まったので、写真を撮っちゃいました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTOR REV

Motorrev 今更なアイテムですが、KUREのMOTOR REVをキューブキュービックとツインに入れてみました。
興味は有ったんですが、添加剤を入れるのにちょっと迷いがあったもので・・・

C3の方は乗っていないので効果は判りません。
まだ燃費計算できるほど走ってない(嫁)ですし・・・
嫁には何も言っていません。
以前の燃費データも集めたので、今後燃費にどんな変化が有るか(無いか)楽しみです。

ツインの方は効果が有るような気がしています。
入れた直後はそんなに効果を感じなかったのですが、40kmほど走ると何か違う感じがしました。
アイドリングがスムーズになって、燃費も向上(燃費マネージャー表示)しているようです。
オイル交換した直後に入れたので、オイル交換の効果かもしれません。
前と同じオイルを入れているので、添加剤の効果がどうなのかは次のオイル交換の頃にははっきりしているでしょう(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から夏休み

今日から19日まで夏休みです。
何しようかな。

実家に帰省する事は決めているけど、それ以外は未定。
13日と18日は休日出勤しなきゃならないけど・・・(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんどい

盆休み前の仕事が怒涛の様に押し寄せてきてしんどいです。
今週は毎日帰るの遅いし、昨日は大分日帰り出張だったし・・・

あと1日がんばれば盆休み(休日出勤は有るけど)なのでがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラグ交換の効果

プラグを換えてから2日ほど通勤で使ったわけですが、特に変わった印象はありません。

始動性は変わりません。
相変わらずクランキングが少~し長いです。

燃費は良くなっているような気がしますが、気のせいのような気も・・・(^_^;
少なくとも今の平均燃費はいつもよりも良いです。
もともと燃費走行しているので、プラグを変えたくらいで変化が出るはずが無いんですがね。

パワーの出方も特に変わりません。
もともとパワー無いんで・・・

アイドリングは多少良くなったかな。
回転が不安定でグラグラ揺れている感じが有ったのが、グラグラ感が無くなりました。

総合的には良い方向に向かったと思うので、まあ良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラグレンチ

Pwrench 車用のプラグレンチを持っていない(バイク用は持っているけど)のでプラグと一緒に買ってきました。

定番のエーモン製です(^_^;

バイク用の流用も出来たと思いますが、車用の方が作業が楽だろうということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車生活の愉しみ

Photo その方面ではバイブルと化している(?)「自転車生活の愉しみ」という本をやっと読みました。

本屋で探していたのですがなかなか見つからないので7&Yのネットショップで購入です。

「もっと自転車に乗りましょう」という内容の本なのですが、健康や環境の問題にも踏み込んだ事が書かれていて大変面白い本です。

読んでみる事をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DCPR7EIX-P

Dcpi7eixp マイナス電極に白金チップを付けて、IRIDIUM IXの約5倍の寿命を持つというIRIDIUM MAXプラグ(品番の後ろの「-P」がMAXの印)なのですが、電極を見ると「あれっ?」という点が・・・

IRIDIUM IXのマイナス電極は先端が細くなっているのですが、IRIDIUM MAXはそうなっていない。
電荷の集中という観点から見れば、白金チップの段差で同じ機能が確保されるのかもしれないけれど、火炎伝播の障害にならないという観点から見れば良くないのではないかと思ったりするのです。
まあ、ごく短時間の微々たる障害なのかもしれませんが・・・

そのうちIRIDIUM IXみたいに削ってやろうかと思ったりして(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KR7AI

Kr7ai KR7AIというプラグの電極がどうなっているのかやっと判りました。

IRIDIUM IXと一緒じゃん。
細い中心電極と先細りマイナス電極。
DCPR7EIXって書かれたら判らないよ(^_^;

厳密には違うんだろうけどね・・・

電極の具合としては別段被っているという状態ではなく、特に問題は無いと思います。
が、写真が上手く撮れないのですが、電極が一部赤いんです。
「錆か?」という感じが有ります。
こんなの今まで(バイクでは)見た事がありません。
車だとこんな状態になる事が有るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NGK IRIDIUM MAX

Iridimmax 最近、始動性があまり良くありません。

始動性の良くない原因はプラグ・・・か?
エコ走行でプラグがカブリ気味?

という事でプラグを交換する事にしました。
走行距離はまだ14000kmちょいなので、プラグの寿命としてはまだまだというところでしょうが・・・

プラグを交換するのにノーマルと同じKR7AI(現物見るまでどんな電極なのかわからなかった)では面白くないのでNGKのIRIDIUM MAXに交換する事にしました。
IRIDIUM IXでも良かったのですが、DCPR7EIXの置いてある所が無いんですよね。
IRIDIUM MAXのDCPR7EIX-Pも近所のホームセンターにやっと有ったくらいです。
しかも、2本セットのパッケージしか無いし・・・
(軽自動車は3本でいいんです)

ワゴンR系はこのプラグを使うはずだからもっと置いてあっても良い様な気がするのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビット(4mmHEX)追加

ステムを交換してハンドルクランプのボルトサイズが変わったので、携帯工具にそれ用の工具を増やす事にしました。

で、ホームセンターへ行って、4mmの六角ビットを買いました。

他にこの工具を使う所はボトルケージの取り付けボルトくらいなので、ほとんど活躍する事は無いでしょう(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り

今週末はいろんな所で夏祭りが開催される様です。
自転車や車でウロウロすると、忙しそうに祭りの準備をする人が目に入ります。

台風が通り過ぎて、ちょうど良い夏祭り日和ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステムの勘合長さ

ステムとステアリング軸の勘合長さというのは、規格化されたものではないのでしょうか?
交換したステムはノーマルのステムよりも勘合長が長くて、ステムの下のリングを1つ外さなければなりませんでした。

ノーマルの勘合長は41mm
grungeの勘合長は45mm
リングの厚みは5mm

知らない事が多くて、「へぇ~!」って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステム交換

Stem ハンドルが遠いのでステムを交換しました。

grungeのgatewayで、長さ58mmの角度22°のやつです。
ノーマルは長さ105mm(角度不明)なので、かなり短くなりました。

少し短くしすぎかとも思いましたが、乗ってみるといい感じです。
今まではハンドルを掴むためにシートの前の方に座り気味だったのですが、換えた後は良い位置に座っています。
おかげでお尻が痛くなりにくくなりました。

センターバーエンド(変な表現だな(^_^;)をつかむ時も、普通にグリップを握っている時も姿勢が楽になって満足です(^_^)v

早速、40km程走ってしまいました(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の走行距離

サイクルコンピューターを付けてからの総走行距離は248.5kmでした。
記録されていないものも含めると400km位は走ってるのかなぁ?

8月はどれくらい走れるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順位

ReCooというサイトに登録しているので、燃費順位を見てみました。

ツインは8台登録されているようです。
現在の順位は5位。
ATという条件を付けると、4台中2位になります。

という事は、

MT, MT, MT, AT, AT(私),MT, AT, AT

という事ですね。
やっぱり燃費走行という面ではMTに軍配が上がりますね。

ATで20km/Lというのはかなりきついし、26km/Lなんて出ないでしょ。
でも、ATでも燃費走行をがんばるぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか・・・

いろんな事がしんどいですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »