« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

投票率低っ!

午後8時で選挙の投票が締め切られました。

投票率が放送されたのですが、40%切ってましたね(-_-;

皆さん政治に興味無いのかなぁ?
何で行かないんだろう?

文句言うためにちゃんと権利を行使しておかなきゃと思うんですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに息子と

ツーリングに出かけました。

中学生は部活が忙しくてなかなか一緒に走る機会が無いのです。

今日は、住吉神社まで南に下って、姫路明石自転車道を東進。
大蔵海岸まで行って、スポーツデポでステムを物色して帰ってきました。

走行距離は46km程でしたが、ゆっくり走った事と、良い具合に曇ってくれた事で、あまり疲れず良いツーリングになりました。

これくらいのツーリングが良いかも。
(いつもの走りは体に負荷を掛けすぎ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンを使うと・・・

燃費が悪いですね(^_^;

今日は暑かったので我慢できずエアコンを入れてしまいました。
すると、18.5km/L程あった平均燃費がぐんぐん下がって、18km/Lを下回ってしまいました(;_;)
瞬間燃費もエアコンを付けない時の2割減位で推移します。

熱中症で事故を起こすわけにはいかないので、使うべき時は使わなければならないのですが、なるべくエアコンは使いたくないですね。

暑い時間帯には車に乗らないというのが一番良い解決策かも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闇の守り人

宮脇書店へ行ったら、「精霊の守り人」の第2弾である「闇の守り人」が売っていたので、買ってしまいました。

これも面白かった。

息子にも読ませよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からキコキコ

今日はぱぱろぐさんを迎撃できるかもしれないという事で、6時半頃から加古川の河川敷へ走りに行って来ました。

梅雨明けして夏になったとは言え、この時間ならまだそんなに暑くありません。
おまけに時間が経つほどに雲が出て来て良い具合に太陽を隠してくれました。

今の時期はこの時間帯が良いかも。

結局、ぱぱろぐさんとは会う事ができなかったけど、加古川を下ったり上ったり、平荘湖を回ったりして楽しむ事が出来ました。

走行距離は約56km(3時間弱)で一回の走行距離としては最長を記録しました。
距離は着々と伸びています(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日除けの取付け方

Photo 梅雨が明けて、夏の太陽がギラギラと車内を照らします。

エアコンは付いているけど、燃費のためになるべく使いたくない。
で、外の空気を車内に取り込むために窓を全開で走っていたりするのです。
(窓全開にすると空気抵抗で燃費は悪くなるが、エアコン付けるよりまし)

車内に降り注ぐ日光を少しでも遮るために、日除けを使いたいのですが、カー用品として売っている日除けの類は窓に貼るタイプばかりなんですよね。
で、そういう製品(しかも手持ちの)を窓に貼り付けずに使うために何か良い物がないかと探してみました。

ダイソーで!

有りましたよ。
磁石付きのクリップです。
クリップに直接磁石が付いているのではなく、クリップからアームが伸びていてそこに磁石が付いています。

ツインは内装が貧弱(トリムが無い)なので、ピラーとかに磁石が付けられます(^_^;
これを利用して日除けを窓の開閉と関係無く取付けようと・・・

日除け自体がそんなに大きくないので、十分に満足というわけでは有りませんが、まあまあな取り付けが出来ました。

バックミラーが見えにくくなるという問題点も有りますが、支障の無いレベルと判断してしばらくこの状態で走ってみようと思います。
(危険が感じられればすぐに止めますが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CO2ボンベ

Co2 自転車整備のために工具箱(大)を開くと、バイク用の携帯用補助スタンドの入った袋が目に止まりました。
この中にパンク修理用のCO2ボンベが入っていたはず(すっかり忘れていた)なので、出してみると。

有りました、CO2ボンベ(10年物くらい?)。

でも、空気を入れるためのアダプターが入っていない・・・
別に開けている工具箱(小)を見ると、有るじゃないですか。

ボンベとアダプターが有るのならという事で、自転車がパンクした時に使うために、サドルバックの中に入れてしまいました。
自転車に使える(圧力が上がる)かどうかは判りませんが、無いよりはましでしょう(^_^;
足らなかったらスタンドででも入れてもらえば良いし。

携帯用ポンプは大きいので、持つならCO2ボンベと考えていたところだったので、ちょうど良い見つけ物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロントハブのグリスアップ

息子の自転車のフロントホイールを外したら、ハブ軸の回転がゴリゴリしていたので、分解して清掃とグリスアップをしました。

ハブを分解するのに薄口のスパナを買う必要が有りましたが、それ以外は手持ちの工具で十分対応できました。
(って13mmの薄口以外は17mmのスパナが要るだけですけど・・・)

分解してみるとレースに傷があったので、本当は交換したいところですが、今回は修正で対応しました。
グリスをしっかりと入れて組み上げましたが、ゴロゴロ感は無くなりませんでした。

ま、いいでしょ(^_^;
走るのに支障や危険が有る程では無いので・・・

#最近、部活で息子が自転車に乗ってくれないから寂しいぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薄口スパナ(11-13)

Photo_2 自転車のハブを整備するために薄口スパナを買いました。

普通の人だったら自転車用の工具を買うのかもしれませんが、ホームセンターで売っていたTOPの薄口スパナです。
値段は・・・え~っと、300円くらいだったかな?(^_^;

使用頻度の低い工具は、最初は安物で十分です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック(;_;)

自転車で出かける時に持っていく物を入れるのにサドルバッグだけでは足らなくなってきたので、容量を追加すべくTOPEAKのトライバッグを買いに行ってきました。

が、

GIANTのROCKシリーズには上手く付かない事が判って、買うのを断念しました(;_;)

トップチューブとダウンチューブの溶接部が長いので、バッグ下の前側のストラップが掛けられないのです。
後ろのストラップも短そうだったので、トップチューブを巻けないかも・・・

次の候補はツアーガイドハンドルバッグなのですが、ちょこっと走るのには大きすぎる気がしています。
1日しっかり走るならこれくらいの物を付けていても良いのかもしれませんが・・・

ああぁ、悩むわぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19.1km/L

燃費が19km/Lを超えました。

ガソリンの値段は少し下がったみたいですが、気を抜かずにECOドライブを続けたいと思います。

燃費マネージャーとの誤差が相変わらずあるので、もう少し係数を下げても良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンスタンプラリー2007

Photo_8 今、セブンイレブンではポケモンスタンプラリーというのをやっています。
セブンイレブンで、スタンプの台紙にポケモンのスタンプを集めて(押して)回るというものです。

スタンプを4つ集めると「ポケモンキラキラシール」がもらえ、スタンプを8つ集めると「ポケモン全キャラポスター」がもらえます。
また、応募すると、スタンプ4つなら「ポケモンナナコカード」が、8つなら「ポケモン図鑑DP」が抽選で当たります。
他はどうでも良かったのですが、「ポケモンナナコカード」が欲しかったので、ため池ハンティングのついでにやってきました。

つまり、自転車で回ったと・・・

自宅から2番目に近いセブンイレブンから初めて、1番近いセブンイレブンで終わる様に回って、およそ40km、3時間かかりました。
やり出すと何だか面白くなって、結局8つとも集めてしまいました(^_^;

もらった物は子供にあげて、ポケモン図鑑DPの応募は子供の名前で出しましたが、ポケモンナナコカードはしっかり自分の名前で応募しました(^_^;
抽選で3000名だから当たらないと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いツイン

ため池ハンティングの時に、いなみ野病院に赤いツインが止まっているのを見ました。

いや、それだけなんですが・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ため池ハンティングファイナル

天気が回復してきたので、最後に1つだけ残っていたため池へ行って来ました。

最後のため池はやはり看板が有りませんでした。
ちょっと残念。

これで、町内に有る(役場で資料としてもらえる情報として)ため池を全て回った事になります。

看板の有るため池 : 33
看板の無いため池 : 52
合計 : 85

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車

あまり天気が良くありませんが、ツインの洗車をしました。

暑くなると洗車するタイミングが難しいので・・・
それに、しばらく洗ってなかったし・・・

洗うとツヤツヤしていいですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amino-Value

自転車で走る時のアミノ酸補給のためにAmino-Value(SUPPLEMENT STYLE)を買ってきました。

まだ口にしていません。
どんな味がするんだろ?

明日走りに行けたら口にしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bトレイン

久しぶりにBトレインを買いました。

入っていたのはホリデーパル色の24系でした。
機関車が欲しいんですが、なかなか当たりませんねぇ~(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いツイン

学園南インターの交差点で黄色いツインとすれ違いました。

久しぶりの黄色いツインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOYJOY

飲み会の後の腹ごなしにSOYJOYを食べました。

初めて食べたのですが・・・
何と言うか・・・

あまりおいしくありませんでした。

これを食べるよりはカロリーメイトの方が私は好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拭き面積アップ

500mm ツインの運転席側ワイパーブレード(450mm)は、少し短いと思っていました。

運転席側ワイパーブレードが拭いている部分と、助手席側ワイパーブレードが拭いている部分の境目に拭き残し(では無いのですが)が有るような気がして・・・
(ツイン乗りの人は判るよね)

で、ふと思い立って、キューブキュービックの運転席側ワイパーブレード(475mm)を付けてみたところ、結構良い感じに拭いてくれます。
拭き残し感がありません。

雨も多い事だし、「ワイパーブレドを換えてしまおう」という事で、ワイパーブレードを買ってきました。
買ってきたのはPIAAのエクセルコート 500mmです。
キューブキュービックのワイパーブレードを付けた時にもう1サイズ上でも付けられそうだったのでこの長さにしました。

すぐに付けて使ってみましたが、良い具合です。
視界が広がった感じ。
もちろん拭き残し感なんてありません。
(なんではじめからこのサイズにしないんだろう?)

純正のブレードは6点でゴムを支えていますが、このサイズになると8点でゴムを支えているので、フロントガラスに当たるゴムの圧力が平均化されて良い様な気もします。

運転席側をやると、助手席側も長いやつにしたくなるのですが、助手席側はノーマル(400m)でフロントガラスの端際まで拭いているので、伸ばすのは無理かも・・・
少なくとも450mmは無理でした。
425mmなら付くかな?←誰かやってみて。ダメでも知らんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ため池ハンティング3

Photo_7 行けていないため池が5つ(出かけた時は4つだと思っていたのだけれど、帰ってからチェックすると1つ漏れていた)残っているので、ため池ハンティング3をやってきました。

今回回ったため池は全て看板無しです。
しかも、1つは木が生い茂った中にあってみる事出来ず。

残念でしたが、良い事も有りました。
以前回った看板が無いと思っていたため池の1つに看板の有る事が判り、写真に収める事が出来ました。

まだ行っていない最後のため池はまたの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイデンス計測機能付きサイクルコンピューターはいい

Cockpit 台風のせいで、付けたは良いがなかなか使うことの出来なかった、サイクルコンピューターを使いました。

今まではタイヤの周長とギア比からケイデンス90の時の速度を計算して、それを目安にして走っていました。
実際にケイデンスを計りながら走ると、意外と高いケイデンスで走っていたり、疲れてくるとケイデンスが上がらないなど、面白い事がたくさん判ります。

ケイデンス90がいいというのもなんだか判る様な気がします。

これからサイクルコンピューターを買うならケイデンス計測機能付き。
お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更に軽量化

Diet 軽量化を始めてしまうと、もっと軽量化したくなります(^_^;

という事で、すぐに取れそうな物を取ってしまいました。
取った物は、

自作リアフェンダー
フロントギアのチェーンガード
GPSのホルダ

です。
個々の重さは量っていませんが、合計160g。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最長距離更新

Sight 台風一過と言うにはちょっと微妙な天気でしたが、雨が降らないので自転車に乗りました。

今日は、午前中に2回(12kmと28km)、午後に1回(45km)で、合計の走行距離が85kmです。

目標としている1日の走行距離は80kmなので、やっとそれを上回る距離を走りました。
ちょっときついです(^_^;
エネルギー補給を失敗したせいで、足がだるくなってしまいました。

次のステップでは、これくらい(80km)の距離を普通に走れるようになりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

係数変更

ツインには燃費マネージャーを付けています。

タイヤを換えた頃から表示される燃費と実際の燃費が少し違っていたのですが、何もしていなかったので係数を変えてみました。

で、係数の項目を見ると、「1003/809」となっている。
「1003/807」のはずなんだけど、いつ変わったんだ?
このせいで誤差が出ていたのかも・・・

どれくらいが適正か判らないので、さしあたって「1003/806」に設定。
この状態で次の給油まで走ってみます。

修正しすぎかそれとも、そこそこか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペアチューブ

Ultralight スポーツデポに行ってスペアチューブを買ってきました。

淡路島を走ってみようかと考えている事と、一つくらい家に持っていても良いかという事で・・・

買ってきたのは、MAXXXISのウルトラライト(26×1.9-2.125 米式)です。
パナレーサーのチューブの方が120円ほど安かったのですが、軽さに引かれてこちらを選びました。
走りに行く時に携帯するには軽い方が良いだろうし、回転体の質量は軽い方が良いですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無くてもいいや

Stand サイクルメータのセンサーを取り付けるのに邪魔なので、サイドスタンドを取ってしまいました。

以前に一度外してみて、「やっぱり有った方がいいなぁ」と思っていたのですが、「これが有るとセンサーを良い位置に付けられないし、軽い方が良いので、無くてもいいや」という事で取っちゃいました。

重さを量ると250gでした。
総重量14kg弱からの250gなので、1.8%の軽量化です(^_^;
自転車乗りは軽量化に走る・・・?
バイクで似たような事してけど、自転車でもやるようになるとは(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取付け!

アストラーレ8を付けました。

特に難しい事も無く、短時間で作業終了です。
センサーの取付け位置とかでちょっと考えましたけど・・・
(綺麗に付けないとね)

心配していた磁石とセンサーの間隔ですが、ケイデンスセンサーは5mmで設定できましたが、車速センサーはミニマムで10mmにしかなりませんでした。

Csens_1 Ssens

動作確認ではどちらも問題無く計測できているので、問題無いでしょう。

早く走りに行きたいよぉ~
台風なんか来るなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19km/Lに届かず・・・

残念ながら燃費が19km/Lに届きませんでした。

18.8km/Lです。

前半はいところまで行っていたのですが、今週になってガクッと燃費が落ちました。
雨が降ると路面などの抵抗が増えるので良くないですね。

またガソリンの値段が上がるという話もあるみたいだし、燃費は高く維持したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪率

今日は会社で定期健康診断を受けました。

数年前から体脂肪率も量っているのですが、今年は10.8%でした。
去年は13%くらいあったと思うので、だいぶ落ちましたね。

毎週末には自転車に乗って80km近く走っているおかげでしょうか?(^_^;

本当はもちっと太らなきゃダメなんだけど・・・
(BMIが低すぎ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来た!

一昨日発注した品物が届きました。

Astrale8 届いた品物は、CATEYEのサイクルコンピューター(アストラーレ 8/CC-CD200N)です。

ケイデンス計測機能が欲しくなってから、「本当に必要なのか?」「どれが良いんだ?」と考えに考えて決めたのがこれです。
同じくCATEYEのストラーダ・ケイデンスと最後まで迷いましたが、ネットで安い(送料込みで4000円以下)のを見つけて、こっちを購入しました。

明日には取り付けて今までのケイデンスがどれくらいであったのか計ってみたいと思います。
(天気は大丈夫かなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発注!

ついに悩み続けていた物を発注しました。

今度の休みには付けて走れるかなぁ~?
早く、来い来い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯工具のシステムアップ

Tools_1 自転車用の携帯工具をどうしようかと考えていて、やっと揃えだしました。

自転車用にいろいろとセットされた携帯工具というのは売っているのですが、不要な物が多い様な気がするのと、値段がけっこう高いので、そういうのではない物を考えました。

今のところ必要だと思うのは、

   6mmのアレンレンチ
   5mmのアレンレンチ
   #2のプラスドライバー

です。
後のシステムアップも考えながら、ホームセンターの工具売り場をいろいろと見て回った結果、よさげな物を見つけたので買ってきました。

買ってきたのは、

   ビットを差し込んで使えるL字型のバー(398円)
   6mmのアレンビット(138円)
   5mmのアレンビット(138円)
   #2のプラスと6mmのマイナスがセットになったビット(138円)

です。
これで現状必要と思われる工具としては使えますし、この先必要と思われる工具があればビットを追加すれば対応できます。
先がいかれたら交換も出来るし・・・

どれくらい必要になるか、この先ビットが増えるのかは判りませんが、これから始めてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ため池ハンティング2

雨が降らなさそうなので、ため池ハンティングの残りをやってきました。

回った範囲のため池は名前の看板が無い所の方が多くて少し残念でした。

まだ少し行っていないため池が残っているので、それはまたの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い・・・

三連星じゃなくて、ツインを見ました。

黒いツインはシルバーと同じくほとんど見ないので、ラッキーでした(^_^)v
特に改造された様子は無かったので、ノーマルなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18.6km/L

久しぶりの燃費書き込みです(^_^;

暖かく(暑く)なってきて燃費が18km/Lを上回るようになってきました。
ガソリンも高くなってるし燃費が良いと助かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気圧調整

英式バルブの空気圧調整ってどうやるんだろう?
加圧方向でしか調整できないと思うので、ゲージの付いたポンプで空気を入れながらしか調整できないような・・・

早く米式バルブのチューブに交換したいなぁ~
(パンクするまで換えんけど(^_^;)

という事(どういう事?)で、空気圧調整をしました。
車用にもっている電動ポンプにゲージが付いているので、これを使って。

買ってから一度も空気を入れた事が無かったので、タイヤの指定空気圧の下限値近くまで空気圧が落ちていました(^_^;
340kPa程度に入れて走ると、タイヤの抵抗が減って路面の状態が良く伝わってきますね。
自転車の空気圧管理は大事なんだなぁとあらためて感じました。
(と言ってもシビアな管理はしないけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気入れアダプター

Adapter 自転車に空気を入れるために車用の電動ポンプを出したら、付属品の中に良い物が入っていました。

英式バルブの先端に取り付けて米式バルブ用の空気入れで空気が入れられるというアダプターです。
普通、売っているアダプターというのはクリップ式で大きいのですが、これはとっても小さくて携帯に便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降られた(T_T)

午前中は天気がもっていたので、午後も大丈夫だろうと思っていたのですが、降られてしまいました。
強く降られたわけではありませんが、結構ベタベタに・・・

暑いのは嫌だけど、雨に降られる方がもっと嫌だぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ため池ハンティング

Photo_6 私の住んでいる所は日本一ため池が多い所です。

ため池には名前の書かれた看板が設置されている(設置されていないものも多い)ので、それを自転車と一緒に写真に収めるという遊びをしてみました。

午前中と午後に分けてブラブラと走って、19枚の写真を撮りました。
上の写真はその中の1枚です。

撮った写真は19枚ですが、回ったため池はその倍ほどあります。

まだ町の東半分をブラブラしただけなので、次は西半分をブラブラして看板を写真に収めたいと思います。
(だれか一緒にやる?(^_^;)

ところで、この町ってどれくらいのため池があって、そのうちいくつに看板が設置してあるんだろう?
(役場でもらった資料じゃ判らんぞ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »