« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

走れた

天気予報を見ると走れそうだったので、午前中走ってきました。

加古川から海に出て明石まで行って帰ってくるというルートです。
距離はおよそ55km、時間は3時間半くらいでした。

湿度が高くて暑かったので、思ったよりも疲れました。
これから昼寝して体力を回復します(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週末はまた雨

今週末もまた雨ですねぇ~

梅雨だからしかたないけど・・・
(梅雨なんだから平日にもっと降れよ!)

自転車に乗れなかったら何しようかなぁ?
(最近、自転車しか楽しいこと無いや)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い・・・

ツインを昨日も今日も見かけました。

同じツインではありません。
昨日のはワインレッドの赤い彗星、今日のは赤いノーマルでした。

やっぱり暖かくなるとツインの活動が活発になるのか・・・

3倍・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検代、高っ!

キューブキュービックの車検が上がりました。

費用は16万円弱です(;_;)
今回は初回車検で、CVTオイルとかエンジンオイルとかを一緒に換えたので結構な費用がかかってしまいました。

オイル系を換えるとぜんぜん違いますね。
音とかATの繋がり方とかがスムーズです。

奥さん、大事に乗ってやってねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート更新

残りの有効期限が6ヶ月ほどになったのでパスポートを更新しました。
もちろん会社のお金で・・・(^_^;

仕事上海外に行く事が有るので、パスポートは必携です。
タイとかに行こうとすると、パスポートの有効期間が6ヶ月以上必要ですし。

これでいつでもタイにいけるぞぉ~
あんまり行きたくないけど・・・(^_^;

仕事じゃなくて観光で海外に行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検(CUBE3)

キューブキュービックに乗り出して3年。
車検の時期がやってきました。

という事で、車屋さんに車検をお願いしてきました。

今回の車検でCVTオイルを変えてもらいます。
その他は特に変わったメニューはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨~(ToT)

昨日とは打って変わって、今日は朝から雨が降っています。

今日は何しようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園

Cucumber うちの家庭菜園は土を私が造り、作物は嫁が作るというスタイルです。

今年はプチトマトと茄子とピーマンときゅうりが植えてあるのですが、見ての通りきゅうりが異様に大きくなっています(^_^;

すでに収穫できそうなサイズのきゅうりがなっているので、数日中には食べて楽しめるでしょう。
(ナスは1本目を今日収穫しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドミノ移植

Tectro 私の自転車にDEORE XTのVブレーキが付いたら、元付いていたTECTROのVブレーキは息子のMTBに移植されていくわけです。

「カンチブレーキじゃなくてVブレーキがいい」と言っていた息子の希望もお父さんがパーツを買う事で満たされていくわけですね(^_^; ←偽善的

私の自転車の作業が終わってから息子の自転車にVブレーキを取り付けました。

アウターが少し足らない気がしますが、サイクルベース朝日にはアウターが置いてなかったので、今まで使っていた物を流用です。
そのうち換えるかも・・・
その代わり、インナーはXTRのワイヤーを使ってあります。
これしか置いてなかったもので・・・

ブレーキレバーの設定もちゃんとVブレーキにして、特に問題無く組み付けは終了しました。
確認のためちょっと乗ってみましたが、カンチブレーキとVブレーキでは制動性能がぜんぜん違いますね。
ブレーキが利くようになって良いんだけど、息子はちゃんとコントロールできるだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEORE XTのVブレーキ

Xt 午前中に見つけた良い物を買ってきて自転車に取り付けました。

シマノ DEORE XTのVブレーキ(BR-M760)です。
サイクルベース朝日で3500円のところ2800円になっていました(9月に新型が出るから?)
私はメンバーなのでさらに10%割引で購入(^_^;
前後とも有ったのですが、リアは必要無いだろうと判断してフロントだけです。

家に帰ってから早速付けました。

ちょっと乗った感じではあまり変化は感じられません。
まだブレーキのあたりが出ていないのか、調整がいまいちなのか・・・

ノーマルで付いていたTECTROのVブレーキよりはブレーキ自体の取り付けとか本体剛性とかがかっちりしているので、悪くはならないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ(^o^)

View 昨日の雨がうその様に晴れましたね。

という事で、午前8時過ぎから海の方へ自転車で走りに行ってきました。
ぱぱろぐさんと会える事を期待して。

走った時間帯がずれてしまったのか、残念ながら会う事は出来ませんでしたが、昨日の雨で空気中のごみが減って遠くまで見通せる播磨灘を楽しんできました。

途中で良い物を見つけたので午後から車で買いに行って来まぁ~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サドルバッグ

Bag_1 ついにサドルバッグを買いました。
TOPEAKのやつで、そこそこ大きいものです。

サドルからはワンタッチで外す事ができます。

財布とか携帯とかを入れるのに十分な容量が欲しかったので、これにしました。
もうワンサイズ大きいのも有りましたが、それは大きすぎるという事で・・・

でも、週末は雨なんだよなぁ~(ToT)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ええぇ~雨ですかぁ?

今度の休みは雨のようですねぇ~
梅雨だから雨が降ってもおかしくないんだけど、やっぱり休日は晴れてほしい。

だってそうしないと自転車に乗れないじゃないかぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ

本屋へ行ったら嫁さんが「のだめカンタービレ」を買いたいと言い出しました。

名前を知ってはいましたが、どんな話なのかは全く知りません。
ドラマも見ていませんでした。

まずは1巻だけということで買って帰ったのですが、家に帰ってから嫁が読む前に読んでしまいました。

面白いです、これ(^_^;

今何巻まで出ているのか知らないけど、BOOK OFFとかで買ってこようかしら(爆)
ドラマってまだやってるのか?
録画しようかな(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボトルケージ

GIANTのROCK5000にはボトルケージが2つ付けられるので、2つ目を付けました。

走りに行った時にはいつも500mlのペットボトルを2本消費するので、家を出る前から2本付けて行けば途中で補充する必要がありません。
その分節約できると・・・(^_^;

1つ目は取りつける部分がオレンジだったので赤をつけたのですが、2本目は取り付ける部分が黒なので黒を付けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車乗りと会話

江井ヶ島港で休憩する時に自転車乗りの方と話をしました。
こういうのは初めてです。

私はあまり話すのが得意ではないのですが、同じ趣味の人と話をするのは楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整備不良

恥ずかしい話です。

自転車のサドルを止めているボルトが緩んでしまいました。
江井ヶ島港で休憩した後にサドルに跨るとなんだか変なので、確認するとサドルが前に傾いていました。
それまではどうも無かったのですが・・・

「出先で工具を使わなくても良い様に整備する」というのが私のやり方なのですが、工具が必要な状況になってしまいちょっと恥ずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまいち

自作のサドルバックですが、ダメです(^_^;

サドルバックだけの問題ではないのですが、大きな段差でサドルから外れてしまう事が判りました。
落とした事に気が付けばまだ良いのですが、気が付かなかったら大事です。

というわけで、やっぱりちゃんとした物を買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は仕事

明日は久しぶりに土曜日出勤です。
基本的に休日出勤したくないので、平日にがんばって仕事をしているんですが、部下の

「土曜日工事やります。でも私は出れません。」

という訳の判らない、計画の尻拭いです(;_;)
中間管理職はつらいですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は白

会社の帰りにHOMESというホームセンターへ行ったら、白いツインが目に入ったので、ホームセンターの駐車場のどこに止まるんだろうと思いながら後をつけました(^_^;
すぐに止まったので近くに止めようと思いましたが、さすがに隣に止めるのは躊躇われたので、斜め前に止めました。
ドライバーは背の高い方で、シボレーのエンブレムが前後に付けられた白いツインだという事を確認して、繁々と眺めたいのを我慢しながらHOMESへ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は赤いツインを

バスの一番前の席から前を見ていると、赤い小さな車が向かってきました。
良く見るとツインでした。

最近はツインを良く見ますね。
暖かくなったらたくさん動き出すのかしら?
(まるで・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2台のツイン

久しぶりにツインを見かけました。
しかも2台。
しかもしかも、1台はシルバーです。

シルバーのツインを見るのは、自分のと全国オフに参加されていた1台以外初めてです。
もう少しじっくり見れれば良かったな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース

三木アネックスで開催されたMTBレースを見に行ってみました。

が、あまり面白くない。
走っているところがほとんど見えないという事もあるのでしょうが・・・

モトクロスをやっていた私としては、抜きつ抜かれつとか、派手なアクションとかを期待してしまうのです。
それに、音も無く進行するレースは刺激がありません(^_^;

これは私の欲するものではないなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷と雨

せっかく金曜日から休みだというのに、天気が良くないのです。

雷がピカピカ、ゴロゴロ。
雨がザーザー。

おかげで自転車でどこにも行けません。
(雨の中走るほど気合は入っていない)

せっかく姫路城へ行こうと思っていたのに・・・

昼からは晴れてきましたが、明日の天気はどうなのでしょうか?
天気が良くなったら良くなったで、三木アネックスへ行くか姫路城へ行くか悩まなくてはなりません(^_^;
気分的には近い三木かな?
月曜日は仕事だし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

19.0km/L

ツインが納車されてもうすぐ1年。

最初の燃費は19.0km/Lでした。
で、今回の燃費も19.0km/L。

1年間で元の燃費に戻ったのか?
暑いと燃費が良く、寒いと燃費が悪いというサイクルにはまるのでしょうか?

さて、次のサイクルはどうなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanaco

Nanaco nanacoカードを作りました。

Edyが使えるようになるまでセブンイレブンで電子マネーを使うのは我慢するつもりでしたが、自転車で走りに行く時に便利そうなので作ってしまいました。

カードを作るのに300円かかりますが、キャンペーンで200ポイント(200円分)戻ってくるので実質100円で作った事になります。
(KARUWAZA CLUBカードもこれくらいで作ったな)

リーダーにかざすと、Edyの「シャリ~ン」という音とは違い、「ピュリ~ン」という音がします。
ちょっと面白いと思いました(^_^;

ローソンで電子マネーが使える様になったら便利ですね。
(できたらEdyでお願い(^人^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコドライブ中

Ecodrive JAFのエコドライブキャンペーンのステッカーが欲しかったので、姫路にあるJAFの事務所まで行ってきました(^_^;

思ったより暗い色でちょっと残念でしたが、早速ツインに貼りました。

Sticker

さて、どんな効果があるかな?

あ、そうそう。
姫路に行くのに姫路バイパスを使ったら燃費が0.6kmも向上しました。
やっぱり定速で走ると燃費が良くなりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに追加

Bottlecap_1 SOPRTS BOTTLE CAPを4つ追加しました(^_^;

今度の休みに向けて飲み物を買って来ただけなんですがね。
やっぱり買うならおまけの、しかも欲しい物が付いたものが良いと・・・
しかも、どうせ買うなら全種類(爆)

先に予備にと買った物は嫁と娘に取られてしまったので、これが本当の予備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加

SPORTS BOTTLE CAPを追加しました。

要するに、次はいつ手に入るか判らないので予備を買ったんです(^_^;

今回買ったのは、青と白。
これで4色コンプリートです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サドルバッグ

Bag 自転車で出かける時には、財布とか家の鍵とかを腰に付けたバッグ(いわゆるウエストバッグではない)に入れて出かけるのですが、右の腰に結構な違和感のある物なのです。
で、サドルバッグを使えばこういうのは無くなるかと思って、サドルバッグを物色しています。

でも、なかなか「これ!」っていうのが無いんですよね。

ちゃんとしたやつを買う前になんか良い物ができないかと考えてみました。
要するにサドルの所にバッグが付けば良いと・・・

材料は、ひゃくえもん(100円ショップです)で買ったバッグと以前に泥除けを作った時のPP板の残りです。
使った道具はマジックとハサミだけ。

思ったより上手く出来て満足です(^_^;
サドルバッグが2000円前後(高いのはもっとしますが)に対して総額210円以下。

まだ使っていないので、使い勝手は???ですがね。
まあ、使い勝手はちゃんとした物に勝てるわけないですが・・・

次の休みに使ってみます(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーエンドバー

Barend 息子の自転車にバーエンドバーを付けました。
スポーツデポで買ってきた特価品(147円)

このバーエンドバーはちゃんとバーエンドに付けてます(^_^;

息子よ、使い勝手はどうだ?
って、ちゃんと使い方判ってるか?
欲しがってたから付けてやったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れる?

今日はあまり距離を走りませんでした。
30km程度だと思います。

走らなければ疲れないと思うのですが、なぜか走った時よりも疲れている(^_^;

そういう(どういう?)体になってしまったのかぁ~(爆)

明日は走れるかなぁ?
雨が降るみたいだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドスタンド

自転車にはサイドスタンドが付いています。
でも、自転車乗りの人たちは外しています(付けていません)。

で、私も外してみたんですが、無いと不便(^_^;

どこにでも止められないんですよね。
自転車を何か(壁とか)にもたれかけさせたり、地面に寝転がしたりすればとめられるんですが、何か抵抗がある。

という事で、また付けちゃいました。

外せば軽量化になるのかなと思いますが、今付いているサイドスタンドはアルミ製なので、外してもそんなに軽くはなりません。
(この少しが大事?)

今は、軽量化よりも利便性が重要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPORTS BOTTLE CAP

Bottlecap MAXVALUへ買い物に行ったらば、ゲータレード(500mlペットボトル)のおまけで、SPORTS BOTTLE CAPという物が付いていました。

どういう物かというと、ペットボトルのキャップと交換して、ワンタッチで開閉できるようにするという物です。

自転車のボトルの口と言うと自転車乗りの人には判りやすいでしょうか。

こういう品物を探していたのですが、なかなか売ってないんですよね。
ネットで探すと有ることは有るんですが、ちょっと高め。

今回は、500mlのゲータレードのおまけなので、飲み物と合わせて100円でした。
つい息子の分も買っちゃいました(^_^;

キャップの色は数色あったので、オレンジと緑を選びました。

帰ってきてから、予備にもう数本買っておけば良かったと・・・
明日、また買いに行こうっと(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウザイ

最近、ブログのコメントに怪しい薬の宣伝が書き込まれています。
送られてくるアドレスがいろいろなので、送り先は偽装されているのでしょう。

アドレスで拒否設定が出来ないので、キーワードで拒否できるように設定しました。

こういうの無くならないかねぇ~(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ツインと遭遇

昨日(6月1日)の事なのですが、会社の帰りに白ツインと遭遇しました。

今まで見た事の無いツインの様に思います。
左右の窓ガラスがスモークなのは初めてです。

運転手は男性でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »