« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ADSLの調子が・・・

3日ほどADSLの調子が悪くてネットに繋がりませんでした(;_;)

NTTに電話したら、遅い時間(午後9時頃)なのに女性のオペレータが丁寧に対応してくれてすぐに直りました。
もっと早く電話すれば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペダル

息子が「自転車に付いているペダルはトゲトゲしているからいやだ」と言うので、ペダルを交換してやりました。

新しいのを買うのはもったいないので、使っていないMTBとペダルを入れ替えました。
しばらくこれで我慢しなさい。

お父さんがペダルを換えたら今使っているペダルをあげるから・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいやきや

Photo_5 加古川駅の西側の一方通行を少し行くと「たいやきや」というたいやきやさんがあります。

アンコが多くて少し固めの焼き加減で私は好きです。
近くに行ったらつい寄って買ってしまう(^_^;

1匹95円なので食べてみてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も45km

今日も(って毎日走っているわけでは無いですが)息子と一緒に45km走ってきました。

10時から3時までの5時間です。
途中、昼飯とか本屋に寄ったりとかマクドでマックフルーリーを食べたりしたので、距離の割には時間がかかっています。

今日は走行速度を少し上げてみたのですが、息子が思ったより良くついて来たので、ちょっとたくましく思いました。
少しこのペースで慣らそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

ツインとすれ違いました。

黄色いツインでした。

向こうはこっちを見てどう思ったでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全に走るためには

知識が必要です。

「ブレーキの効きが悪い」と息子が言うので、ブレーキ周りの掃除をしました。
リムとブレーキシューのゴミを落としてみましたが、結果はいまいち。

ふとブレーキレバーを見てみると、「V」と「C」という刻印が有る事に気が付きました。

そうです、Vブレーキとカンチレバーではブレーキワイヤーを掛ける位置が違うのです。
レバー比がVブレーキとカンチレバーでは大きく違います。

早速、Cと刻印してあるところに移動してブレーキを掛けてみると、激変しました。
簡単に計算すると30%増しのブレーキ力です。

Vブレーキ用のブレーキレバーとカンチブレーキ用のレバーが違うのは知っていましたが、このブレーキレバーはカンチレバー用だと思っていたし、こういう所に調整する所が有るとは思っていませんでした。

予備知識をきちんと持つ事と、物をよく観察する事は大事ですね(^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オイル交換

ツインのオイル交換をしてきました。

#今回は交換の案内が来なかったなぁ →オートバックス

今回もカストロールのマグナテックKです。
別のものに変えてみようかとも思いましたが、安かったので・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

53km

今日は会社の部下がいつも走っているというコースを走ってきました。

彼が走っているコース自体は25km程なのですが、スタート地点に行くまでに約15kmを走り、ゴール(曖昧なゴールになりましたが)してから約15kmを走っているので、総走行距離は53kmです。

走行時間は休憩と昼飯を含めて5時間半でした。
息子が一緒だったのでスピードを抑えて走った結果です。
普通に走ったら3時間台のコースだと思います。

車の多い道がコースになっているので、走っていてあまり面白くは無いかな(^_^;
でも、大蔵海岸沿いは景色が良くてお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2時間半で45km

最近の自転車での走行はこれくらいです。
午前中の涼しい時に走るのにちょうど良いかと・・・
(午後は別な事が出来るしね)

今は家を出るのが8時半~9時頃ですが、もう少し暑くなってきたらもっと早い時間帯に走らないとちょっとしんどくなるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドル交換(その2)

Horn ROCK5000のハンドルを交換しました。
前のMTBに少しの間だけ付けていたダウンヒルバーです。

ダウンヒルバーが付けたかったわけではなく、バーエンドバーを付けたかったのです。
もちろん、バーエンドではなく、インサイドに。

ノーマルのROCK5000には普通のライザーバーが付いています。
これで距離を走ると結構しんどいのです。

バータイプの握り方だと、肩と首が痛くなってきます。
尻も痛くなります。

という事で、走っている時に手の向きを楽な方向に変えるわけですが、手を置く幅が広くていまいちです。

で、もっと内側に握る位置を、ロードタイプの握りが出来る様にと考えるわけです。

今回のハンドル交換では、二つのメリットがあると考えています。
一つは、距離を走る時のポジション、姿勢が良くなること。
もう一つは、ダート走行時に押さえが効くこと。

そんなに上手くいくかどうかは、しばらく走った後に結果が出ると思います。
来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥除け

Fender フロントのディレイラーのメカ部分に後輪の巻き上げた泥や砂がかかるので、泥除けを付けました。
この部分の泥除けというのは売っていないので、自作です。

ダイソーから買って来たPP板を切って作ってあります。

付けてからはまだ走っていませんが、どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルゲージ

やっぱり有った方が良いので、ボトルゲージを買ってきました。

ボトル用ではなく、ペットボトル用を買いました。
走っている途中で買うのはペットボトルですから。

早速使ってみましたが、走りながらでも水分補給が出来るので良いですね。
500CCも250CCも両方使えます。

自分のだけ付けると息子が僻むので、息子の自転車にも付けました。
早速使っていましたが、感想は聞いていません(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車ハンガー2台仕様

Hanger ホームセンターとダイソーへ部品を買いに行って、車庫に自転車が2台吊るせる様にしました。

小さいMTBと私のMTBを吊るす予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギー切れかぁ~!

自転車で走っているログをGPSで記録しています。

が、今日は44kmほど走ったところでローバッテリーの警告が出て、電源が落ちてしまいました(;_;)

おかげでどれくらいの距離を走ったのか、判りませんでした。
たぶん50km超?

電源が落ちてからは知っている(走った事のある)道を走ったのでログは無くても良いですが、距離が判らないのが残念です。

GPSとは別にサイクルメーターが欲しくなっりました。
(またなんか買うのか→俺)

|

18.7km/L

連休中は自転車にばかり乗っていてツインはあまり動かさなかったので、ガソリンを入れるのが今日になりました。

今回の燃費は、18.7km/Lでした。

やはり、気温が上がると燃費が良くなりますね。
これくらいの燃費をコンスタントに維持したいです。
ガソリン高くなってるし・・・

ガソリンの値段といえば、私がいつも入れている農協のSSでは、提携カード払いすると、124円/Lでした。
セルフなんですが、フルサービスのところで131円/Lなんて付いてるところを見ると、セルフで良かった~と思いますね(^_^;
ガソリン価格はまだ上がるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収納法

自転車を買ったので、置き場所が苦しくなってしまいました。
(今回買った自転車を含めるとうちには7台の自転車が・・・)

で考えたのが車庫の屋根から吊るす方法。
これなら立体的に収納できるので、効率が良いし、吊るした自転車は雨に濡れにくくなります。

差し当たり適当な方法で吊るしてみましたが、改善の余地ありありなので、来週にでも改善したいと思います。
(3台は吊るしたいなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休の最終日。
今日は雨でした。

自転車でどこにもいけなくてちょっと残念(^_^;
(雨の中を走るほど気合は入っていない)

2輪に乗っていると雨が降った降らなかったで、一喜一憂できて楽しいですね。
車ではあまり感じない事です。

やっぱり、2輪はいいぞぉ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

精霊の守り人

本屋で本を見て回っていたら、精霊の守り人という本が目に止まりました。
作者は上橋菜穂子さんだそうです。

普段なら買わないところですが、なぜか面白そうだと感じて買ってしまいました(^_^;
呼んでみると、確かに面白い。
十二国記と同じ面白さがあります。

シリーズ物で10巻あるみたいなので、今回買った以外の物が文庫本で出たら買って読もうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子とツーリング

新しい自転車が手に入ったので、息子と一緒にツーリングへ行ってきました。

山あり谷あり、階段ありの46km。
途中で息子が転倒したりしたけど、無事に帰ってこれました。

今回は走っただけだったので、次はなにか目的を作って行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神出山田自転車道

呑吐ダムのところにサイクリングロードがあるのはだいぶ前から知っていたので、行ってみました。

行きは、いつも車で通るルートで三木の方から行ったので、呑吐ダムから東へサイクリングターミナルまでを走りました。
思ったよりも短くてちょっと物足りませんでした(^_^;

サイクリングターミナルで地図を見ると、西の方までサイクリングロードが続いている事が判ったので、帰りはこのルートを通って帰ることに。

階段があったり、急坂があったりしてなかなか走り応えのある道です。
もう少し整備してもらうともっと走りやすくて良いかも。

距離は片道18km弱なので、気軽に走るにはちょうど良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIANT ROCK5000

Giant_rock5000 買ってしまいました(^_^;

GIANTのROCK5000です。
価格は約40000円。
予算は30000円だったので、10000円もオーバーしています(爆)

最終的に、ROCK5000と45000のどちらを買うか迷ったのですが、5000を選択しました。
選択の決め手は、

フロントサス
5000が両スプリングのストローク80mm、4500は片スプリングでストロークが75mmです。
片スプリングだとサスの捩れがあるのではないかと思い、両スプリングの5000を選びました。
(やっぱり、左右対称じゃないとね)

変速段数
5000が3×8、4500が3×7です。
どちらでも良かったのですが、今は後ろ7段というのはあまり見ないようなので、8段の5000を選びました。
(ホイールの選択肢が増える)

というところでしょうか。

早速乗り回してみましたが、特に違和感無く楽しく乗れそうです(^_^)v
サスがちょっと柔らかい様な気がしますが・・・こんなものなのかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

GWも半分終り

GWが半分終わってしまいましたねぇ(;_;)

後半の4日を思いっきり楽しみましょう(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次期主力・・・

自転車を物色しています(^_^;

息子が距離の走れる自転車が欲しいと言うので、今の自転車を息子にやって、自分用の新しい自転車を買おうと思っています。
(「息子に新しいのじゃないのかよ」という突っ込みは無しね)
誕生日も近いので嫁からある程度の予算がもらえそうなので・・・

で、サス付きMTBにするか小径折畳みにするか思案中。
折畳みは輪行で楽しめそうなので魅力的なんですが、息子と一緒に走る時にちょっときつそう。
距離を走るのもきつそうだし。
という事はやぱりMTBか?

サス付きMTBをいじっていくのがいろいろと楽しいかなと思っているのですが・・・
いじるなら折畳みでもという気もするし・・・

ああぁ、悩ましいわ!
(はっ! すっかりはまっている!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

振れ取り

細いタイヤを付けたらば、リムの振れが気になりました。
「もっと早く気にしろよ」という声が聞こえそうですが・・・(^_^;

気になったら調整しないわけにはいかないので、ニップル回しを買ってきて調整しました。
まあ、それなりに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

自転車のタイヤ交換って楽ですね。
タイヤサイズのせいなのかもしれませんが、工具(タイヤレバー)が必要ありません。

タイヤはMAXXIS(26-1.75)、チューブはPanaracerにしました。
(詳しい種類は良く判らん)

前付いていたのはPanaracerのMTBタイヤ(26-2.00)なので、少し細くなると同時にパターンがロードタイプに変わりました。

早速走ってみると、回転が軽いです(^_^;
「こんなに違うか?」って感じでした。

今日は雨なので、明日少し走ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »