« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

エネルギー充填120%

録画していた銀河鉄道物語を見ていると・・・
ビッグワンの先端が開いて円筒形の武器が姿を現しました。

「これは、あれ・・・かな?」と思っていると、トリガーが出て来て、エネルギーが120%充填されました。
発射シーケンスはまさしくあれと同じです。

さすがです、松本先生!

しかし、敵を跡形も無く消し去るのはちょっとやり過ぎなのではないかと・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破裂の・・・

人形、ではありません。

自転車のタイヤが破裂しました(^_^;
パンクじゃないですよ、破裂です。

突然「パァ~ン!」って音がしたので、「どこで何が破裂したんだ?」と思っていたら、自分の自転車でした(^_^;

買った当初から付いている(ほとんど使っていない)タイヤなのでサイドが弱くなっていたようです。
エア圧を4kgf/cm2に上げて置いといたら、圧力に耐えきれずにチューブがタイヤを突き破ったみたいです。

明日走れないと困る(?)ので速攻でタイヤとチューブを買いに行きました。
破裂したのは後ろタイヤなのですが、前もそろそろやばいだろうという事で、前後ともタイヤを換えます。
作業は明日で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギー管理

自転車で距離を走ろうとすると、エネルギー管理が結構重要だったりするのです。
(判った様な事書いてますが・・・(^_^;)

水や塩分の補給が必要ですし、糖分やなにやらを適度に摂る必要があります。

今日は摂取のタイミングが悪くて、ちょっとやばい状態に・・・(^_^;

次は注意しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああぁ、今日も・・・

自転車に乗って4時間もブラブラしてしまいました(^_^;
すっかりはまっているかも・・・

ブラブラしながら見慣れない景色を見るのは楽しいですね。
自転車もいろいろと改善したくなるし・・・(爆)

ああぁ、新しい自転車が欲しいぞぉ~!
(あ、完全にはまってる・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしい

新しく付けたシフトレバーにはインジケーターが付いています。
が、表示がおかしい(^_^;

右(リア)のシフトインジケーターは右から「1、2、3、・・・」となっています。
で、「1」になっている時、チェーンの掛かっているギアは一番大きいんです。
左(フロント)のシフトインジケーターも右から「1、2、3」となっています。
で、「1」になっている時、チェーンの掛かっているギアは一番小さいんです。

つまり、シフトインジケーターの動く方向とチェーンの動く方向が逆なんですね。

ディレイラーとの組み合わせがおかしいのかもしれませんが、変な感じです。
ま、これもすぐ慣れるでしょ。
インジケーター見てではなくて、足の負荷でシフトチェンジしますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

操作系一新

書いている順番がめちゃくちゃですが・・・

走りに行く前に自転車の操作系を一新しました。

ブレーキレバーをシマノの「ALTUS C10」から、TECTROの「RBP 351AG」へ。

シフトレバーをシマノの「ALTUS C10」から、「SL-MC40」へ。

ブレーキは特に変わった感じがありませんが、シフトは操作が違うのでちょっと変な感じです(^_^;
今までは、シフトアップもダウンも親指操作だったのですが、今度のは親指と人差し指を使います。
ま、すぐ慣れるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判るような気がする

連休初日でまだ体力が有るので、自転車でちょっと距離を走ってみました。
と言っても45km程ですが・・・
(前回からすると倍の距離だ!)

時間にすると、およそ4時間の走行(休憩、食事含む)で、家に帰り着くと、いい感じの疲労感が有りました。
そして、なぜか「もう少し走りたいな」と思う自分がそこに・・・(^_^;

こうやて自転車、しかもロードにはまっていくのね(爆)
(そうはならんぞぉ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアクリ交換

走行距離が10000kmを超えているし、ガソリンも入れたし、休みだし、ちょうど良い機会だと思い、エアクリーナーをノーマルに戻しました。

このエアクリーナーは新車で付いて来た物で、およそ600kmで外したやつです。
(まだ真っ白)

今回外したBRITZのエアフィルターを見るとそれなりに汚れているようですが、車のエアクリーナーがどれくらい汚れるのか良く知らないので、評価できません。
エアブローして次の交換に使いたいと思います。
(大丈夫でしょ?)

車のエアクリーナーってどれくらいで換えるものなんだろう?
今まで車のエアクリーナーの交換ってあまり気にした事無いぞ・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17.8km/L

今回の燃費は、17.8km/Lでした。
気温が高くなってきているので、燃費もだんだんと良くなってきています。

今回もDYNOTABを入れてありますが、効果は全く期待していません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から9連休(^_^)v

明日からGWの連休に入ります。
今年は9連休です。

ゆっくり休みましょう。
肉体的にも精神的にも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートポスト来た

シートポストが届きました。

これで部品がそろったので、初期の部品交換が全て出来ます。

さあ、明日換えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやぁ~?

MTBをちょこちょこ整備していますが、意外と部品代がかかっています。
最近は、ハンドル周りで2000円、シートポストで2500円、シフターで3000円で、合計7500円。
少し前にはシートを買っているので、既に約1万円の出費です。
これから錆びている部品を少しずつ換えると最終的にどれくらいになるんだろう?(^_^;

良く考えたら新しい自転車を買った方が良いのかも・・・
(でも、この自転車は結婚記念でもらった物だからそれなりに大事にしないとね)

2輪(バイクも自転車も)乗りはいつの日もプアなのですねぇ~~
って、いじり好きなのが悪いのか・・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SL-MC40

手に入らないとなると、欲しくなるものです(^_^;

会社の帰り道にあるサイクルベースASAHIに寄ってみたら、シフターが売っていたので買ってしまいました(3024円)
デュアルコントロールのレバーもあったのですが、バーエンドバーが付けられなくなりそうなのでこっちではなく、シフターのみのやつにしました。

GWの初日にインストール(自転車の世界では部品を組み込む事をこう言うらしい)したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンセル

ネットで注文を出したシートポストとシフターは在庫がないとの事で、キャンセルになりました。
在庫無いなら在庫無いって書いといてくれよぉ~!

GWに部品交換しようと思っていたのですが、GWは今の部品で過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標

今年の秋にしまなみ街道のサイクリングロードを走ってみようかと思います。
距離は80kmほどらしいので、少し(だいぶ?)トレーニングが必要です(^_^;

少しずつ、距離を走る事に慣れていきたいと思います。

まずは20~30kmを楽に走れる様になる事からかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は雨で残念でした。

加古川右岸サイクリングロードというやつを走ってみようと思っていたのですが・・・
(途中からですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思ったよりしんどい

自転車で20kmほど走ってみました。

自転車乗りの人から見れば「たった20km」なのでしょうが、今までの最長距離が11km(小学校時代)の私には結構しんどい距離でした。

比較的平坦なコースだったのですが、後半は脹脛と股関節が痛くて大変でした。

いろいろと改善しなきゃだめですねぇ~(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

尻が痛い

いや、正確には違う場所なんですが・・・

サドルの形状が良くないのでしょうか?
それともサドルの位置や角度が悪い?

サドルもハンドルと同じで凝りだすと大変な事になるかも・・・(大爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドル交換

Handle 昨日買ったハンドルバーを自転車に付けました。

元のやつよりも幅が広くて高さがあるので、いい感じです。
ポジションが良くなりました。
少し体の起きる今のポジションが合っています。

同時にバーエンドバーも付けました。
ただ、付けた位置はバーエンドではありません。
グリップよりも内側に付けました。
この位置のほうがスピードを出す時のポジションとしては良いからです(^_^;

ハンドル周りは凝りだすと大変な事になるかも・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

自転車整備のための部品を探しにSPORTS DEPOへ行きました。

目当てはシートポスト(φ29.6が欲しい)です。

まずは大蔵海岸にあるSPORTS DEPOへ行ったのですが、目的の物は有りませんでした。
ついでなので、学園都市にあるSPORTS DEPOへも行きました。
こちらも目的の品物は有りませんでした。

しかし、処分特価で以下の物が有ったので、思わず買ってしまいました(^_^;

ハンドルバー(ダウンヒル用のライザーバー)
バーエンドバー(長短2種類)
ブレーキレバー(BMXに使えそうなやつ)

全部で1018円。
いい買い物でした(かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DYNOTABの効果

は有りませんねぇ(^_^;

今回の燃費は17.1km/Lで前回と変わりません。
運転中に燃費マネージャーを観察していても差は出たと感じません。

まだ残りが有るので、あと3回はデータを比較してみますが、差は出ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンが高くなってきた

ガソリンが高くなってきているようです。
今日、ツインにガソリンを入れたら121円/Lでした。
2週間ほど前は118円/Lだったのに・・・

GWを前にガソリンの値段が上がるのは嫌ですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい2輪ライフ

小中学生の頃、自転車に乗って遠くへ行ったりスピードを出したり、改造したりして楽しんでいた。
高専、大学の頃は、バイクでいろんな所へツーリングに行った。
会社に入ってからは、バイクで林道ツーリングやエンデューロやモトクロスで遊んできた。

そして今、また自転車で遊んでみようかと思う。

バイクほど遠くには行けないけれど、バイクほどスピードは出ないけれど、車よりは楽しいような気がする。

さて、新しい2輪ライフの明日はどっちだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白とパール

新しい住人がうちにやって来ました。
(娘の誕生日プレゼントだと・・・)

ハムスターが2匹です。
(なんていう種類だったか忘れた(^_^;)

2匹とも白くて背中に灰色の模様があります。

大きい方が白で、小さい方がパールという名前になりました。
(逆だったか?)
(娘の命名)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たる

右のリアタイヤとフェンダーが当たる事が発覚しました。
リアが深くストロークした時に少しだけ当たるようです。

オフセット50でも165のタイヤはきついという事ですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シートポストが・・・

マウンテンバイクのシートポストが割れました(-_-;
昨日の風で自転車が倒れた時にシート部分を強打したらしいです。

シートを新しくしたと思ったら今度はシートポストかぁ~

自転車もお金がかかるのね(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で走っていると、田んぼの中に鶏とは違う見慣れないものが歩いていました。

止まってよく見ると・・・
雉でした(@_@)

田舎なのは田舎なんだけど、雉がいるとは思わなかった。

狸とか鼬とかいるし、本当に田舎だぁ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り方にあった自転車とは

天気が良かったので、自転車で自宅の周辺を走ってみました。
マウンテンバイク、BMX、ママチャリの3種類。

走っていて一番しっくり来るのはBMXでした。

こいつに少し手を入れようかなぁ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スーパージャンボ

嫁さんの実家に帰ってテレビを見ていたら、スーパージャンボという中古車屋さんのCMが流れました。
軽自動車が走っていて、前から2台目はツインでした!

こんなところで見るとは思わなかったぞぉ~

はっきりと覚えていないけど、走っているツインのバックに止まっているのもツインだった様な・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DYNOTAB

木曜日に新聞に入ってきたコーナンの広告に、DYNOTABが安く(580円)載っていました。

以前読んだ燃費向上グッズの本に、ある車で25%もの燃費向上効果があったというデータが載っていたので興味がありました(眉唾ものですけどね)
でも、この品物なかなか売ってないんですよね。
安く、しかも近くの店だったという事もあり、買ってしまいました。

ちょうどガソリン補給のタイミングでもあったので、早速燃料タンクにポロンと入れました。
ツインの燃料タンクは21Lしかないので、1粒入れると入れすぎ(60Lに1粒なので)です。
なので、半分に割って入れました。
2粒入りなので4回使える事になりますね(^_^;
(1回当たり145円)

溶けるのに1時間~3時間くらいかかるそうなので、効果はまだ判りません。

次にツインに乗るのは月曜日なので、その時には何か効果が判るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »