« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

FALKEN ZIEX

ツインのタイヤを交換しました。

安かった(26800円/4本)のでFALKENのZIEX ZE329にしました。
「四角は1回目、四角が消えたら2回目のサイン~♪」って宣伝のタイヤです(^_^;

中古のスタッドレスからの履き替えなので余計にそう思うのかも知れませんが、静かになって路面からのゴツゴツ感が少なくなりました。

また走行距離が伸びるかな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じてんしゃ日記

「じてんしゃ日記」という本を買いました。
自転車の本(名前忘れた)を見ていたら紹介されていたので、ネットで探してYahooでサクッと頼んじゃいました。
近くのセブンイレブンで受け取れるので便利ですね。

自転車初心者の女性が立派な(?)自転車乗りになっていくという内容の本です。
日記漫画なので読みやすくて判りやすいですよ。
面白いので、これから自転車に乗ろうと思っている人や、乗っている人にもお勧めです。

著者は、高千穂遥さんと一本木蛮さんです。

バイクに乗っている人ならこの二人知ってますよね。
アニメ好きな人も知ってると思います(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

17.9km/L

今回の燃費は17.9km/Lでした。
気温が上がってくるに従って、燃費が少しずつ向上しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000km突破

日曜日にツインの走行距離が10000kmを超えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sofmap

久しぶり(何年ぶりだろ?)に神戸のsofmapへ行きました。
中が全く変わっていて少しびっくりしました。
特に目的が有って行ったわけでは無いので、ぶらっと回っただけです。
次に行く時には何か目当ての物を決めてから行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸・鉄道模型ショー

神戸・鉄道模型ショーというものへ行ってきました。

ジョーシン三宮1ばん館の9階イベントホールで開催されました。
大型のレイアウト(HOとNが1つずつ)が展示してあったり、小さなレイアウトが展示してあったりして、けっこう楽しめました。
それを見た後は5回の鉄道模型売り場へ行って物欲と戦っていました(^_^;
特に何も買わずに帰って来れましたよ(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はっちゃん堂

最近、テレビで「はっちゃん堂」の宣伝を見るようになりました。

はっちゃん堂・・・

懐かしい名前です。
小学生の頃、「ほんわか、ふんわか、ほうまかほい」と音楽を流しながら、軽自動車がたこ焼きを売りに来ていたのを思い出しました。

あれから四半世紀以上の時間が過ぎて、はっちゃん堂は大きく成長したようですね。

「九州名物、九ちゃん」の方はどうなったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ELO

Electric Lights Orchestra

中学生の頃、「LPジャケットのデザインをしましょう」という美術の授業が有りました。
友人が「ELO」というジャケットを作っていたのを思い出しました。

あれから四半世紀以上の時間が経ち、電車男のオープニングがELOだったと判ったのがつい最近です(^_^;

過ぎていった時間は長かったのか短かったのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーで工作

突然、思いついた工作をしてみました。

ボンネット裏やバルクヘッドに布を貼り付けたら防振、防音の効果が有るのではないかという事で、ダイソーに売っている「粘着剤が裏面全体に塗ってあるフェルトやゴム」を買ってきて貼り付けました(総額315円(^_^;)

効果は・・・

どうなんだろう?
少し静かになったような気もするし、気のせいのような気もするし・・・
まあ、害は無いと思うので、しばらくそのままにしておこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オイル交換+エレメント交換+フラッシング

キューブキュービックのオイル交換案内が来ていたので、オートバックスでオイル交換してきました。

今回入れたオイルは、カストロールのマグナテックKです。
前回はマグナテックを入れたのですが、4L缶だったので結構余りました。
で、今回はオートバックスの店員さんに確認して3L缶のマグナテックKにしました。
(実はここに問題があって、エレメントを換える時は4Lで良いそうな。店員さんにちゃんと「エレメントも交換」って言って3L缶渡されたのに・・・(-_-;)

エレメントは前回いつ交換したか判らないので、今回交換です。

オイルを抜いたところで呼び出しがあって、「距離の割にはオイルが汚れているますね。フラッシングはした事ありますか?」との事。
フラッシングした記憶は無いし、ちょうどエンジンの音がちょっと気になってきていたところだったので、フラッシングもしてもらいました。
(フラッシングもしたのでオイルの不足はサービスしてもらいました(^_^;)

作業完了してエンジンをかけると、気になっていたエンジンの音が気にならなくなっていました。
エンジンオイルを換えたせいなのか、フラッシングしたせいなのかは判りませんが・・・

次は車検の時にCVTオイルも交換だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい・・・のか?

倍ほどワット数の高くなるヘッドライトバルブですが、明るいようなそうでもないような・・・・

色が白いので明るく感じるのかもしれませんが、絶対的な明るさとしてはどうなのかと思います。

まあ、元に戻すのも面倒なので、切れるまではこのままにしておきます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりダメ(^_^;

ルームランプのLED化は見事に失敗です。
元の電球に比べると暗すぎて話しになりません。

速攻で元に戻しました(^_^;

2倍とか、10倍とか明るいLEDならいいのかとも思いますが、そういうやつは高いですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はツインをたくさん見た(^_^;

午前中に黄色いツインを1台、午後には赤いツインを見ました。

黄色いツインはすれ違い(こっちはアルトだった)、赤いツインは500mくらいカルガモ走行しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルームランプのLED化

ヘッドライトバルブについてきたLEDウエッジ球でルームランプをLED化してみました。

ぜんぜんだめなような気がします(^_^;
暗くなってから見るとまた印象が違うのかもしれませんが、LED独特の白い光は明るいような気がしません。
光の届く範囲も狭そうだし・・・

このLED球はちゃんと(?)ポジション球として使えばそれなりなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るいバルブ

Valve コー○ンでヘッドライトバルブが安売りしていました。
LEDウェッジ球のおまけが付いていて880円です。

物はミラリードの極太バルブというもので、「消費電力60W/60Wで130W/130Wクラスの明るさ」といううたい文句の品物です。
おまけに「美しい光を放つホワイト光」で色温度は4500Kだそうです。

光物には詳しくないので良く判りませんが・・・

ツインのエンジンルームは狭くて、交換作業が大変です(^_^;
右はまだ良いですが、左は手を入れて作業するのが結構たいへん。
私のツインはちょうど手を入れる所にプラズマ・エースが付けてあってなお大変でした(爆)

まあ、それでも問題無く交換は終了して、試験点灯も問題ありませんでした。
暗くなったらどれくらい変わったものなのか確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kei用スタビライザー

Stavilizer ツインのスタビライザーをKeiのスタビライザーと交換しました。



交換した部品は、

 スタビライザー
 ブッシュ×2
 ブラケット×2

です。
Keiのスタビライザーにすると、スタビライザーの径がφ18→φ22になります。

大まかに計算するとバネ定数が約2倍になり、捩れにくくなります。
この結果、コーナリング時にロールが減るという事のようです。
実際、ロールが減りました。
かなり良い感じです。

ロールが減るだけでなく、フロントの落ち着きが出た様に思います。
換える前はギャップでバタバタしていたのが少なくなりました。
思ってもいなかった効果に満足です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センターキャップ

Centercap ツインのホイールのセンターキャップを換えました。
換えたと言っても今のワゴンRRのやつになっただけなんですが・・・

オークションでホイールを落札した時に付いていたセンターキャップは出品者の梱包ミスで傷まみれになっていました。
「まあ、いいか」という事でそのままにしていたのですが、スタビを頼んだ時に一緒に頼んでおいて、付け替えました。

元のはシルバー塗装のセンターキャップでしたが、今度のはメッキなのでホイールと良く合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルト

ツインのスタビライザーを交換するために車屋さんに預けたら、現行のアルトを貸してくれました。

私のツインに比べると足回りがかなりソフトに感じます。
足回り構造の違いとタイヤの違い(アルトは155/65-13、ツインは165/55-14)でしょうね。
バネ上が重いとかホイールベースが長いとかも影響あると思いますが・・・

それと、10PSとはいえ出力が大きいと、加速が早いですね。
ツインと同じようにアクセルを踏んでいるつもりでも、ツインより10km/hほど高い速度まで速度が上がってしまいます。
社内に聞こえるエンジン音の違い(アルトの方が静か)によるのかもしれません。

ちょっとパワーアップしたくなったかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなの地図2は・・・

カーナビとしての機能は無いのでしょうか。

「歩行者ルート探索」という機能が有るようですが、カーナビ機能はアナウンスされていないようです。

MAPLUSに代わるものとして期待していたのに、ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paint.NET

Pixiaが使えないなと思っていたところ、週間アスキーに良さそうなソフトが紹介されていたのでインストールしてみました。

そのソフトの名前は「Paint.NET」です。

対応OSにVistaがあるので、問題無く動きます。
Pixiaでは応答無しになってしまう画像サイズ変更も一瞬です。

いいかもこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶の混乱

加古川から帰ってくる途中でレイクブルーのツインを見かけました。

なんだかネットで見た事が有るような・・・
いや、こんなに近くの人のはずは・・・

だれと勘違いしてるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pixia・・・

どうもVistaでPixaがうまく動きません。

RC1の時からそうなのですが、画像の大きさを変えて複製すると応答無しになってしまいます。
ブログに画像を載せるのにデータを作りたいのに・・・
(下の桜はデジカメデータそのままです(^_^;)

なにか良いソフト無いかしら?
(Pixia気に入ってるんだけどなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sbsh0005 庭に植えてある桜の花が咲きました。
まだ10個程ですが・・・

うちの桜はさくらんぼの木なので今年の収穫が楽しみです。
去年はほとんど採れなかったけど、今年はどれくらい採れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12ヶ月点検

今月は12ヶ月点検の月なので、予約をして車屋さんへ行ってきました。

リアランプが少しガタついていたのでチェックしてもらいました。
中にある樹脂のナットが悪くなっていたようです。
交換してもらってガタつきはなくなりました。

点検は約1時間。
特に問題無く終了しました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電ライナー(ゴウカ)2,3,4号車

Photo_4 やっと電ライナー(ゴウカ)2,3,4号車を見つけました。
中間台車だと買う人少なくて入荷しにくいんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19km/L超

前回と今回の燃費が19km/Lを超えました。

前回:19.7km/L
今回:19.6km/L

です。
先週の日曜日に香川のオフ会に行ったのが効いているようです。
次回の燃費はどうなるでしょうか?(^_^;

ガソリン代が上がるらしいから燃費は高く維持しなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19.7km/L

オフ会に行くのに高速を使ったので今回は燃費が伸びました。

大窪寺に行く前にガソリンを入れていたらもっと燃費が伸びたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会

ツインのオフ会に行ってきました。

「春先はオープンで走ると気持ちいいかも! CIPHERさんロードスターお披露目オフ」のはずだったのですが、「うどんオフ」になっていました(^_^;

さぬき市津田のほりおこし市でうどんの早食いに参加したり、四国霊場八十八番大窪寺の前にある八十八(やそば)庵で打ち込みうどんを食べたり・・・

食べて喋って、食べて喋ってのオフでした。

楽しい一日が過ごせてよかったと思います。
(天気も良かったですしね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電ライナー(ゴウカ)

セブンイレブンで電ライナーの入ったラムネ菓子を見つけました。

プルバック式で走行できるおもちゃです。
ふと、「Bトレイン化出来るのでは?」と思いついて買ってみました。

買ったのは「ゴウカ1号車」です。

帰ってからBトレインの台車と合わせてみると、いい感じで工作できそうです。
「ゴウカ234号車」も買ってつなげると良いかも。

ただ、幅がちょっと大きいのでレイアウトを走らせるのは無理かな。
レールだけなら全く影響無いから良いけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日香

近くの交差点に「ぶんぶん」という焼肉屋さんが有ったのですが、つぶれた様で今日から「明日香」という喫茶店になりました。

自家焙煎珈琲のお店だそうです。
(加古川にもこの名前の店が有ったような・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »