« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

宮脇書店

仮面ライダー電王(録画)を見ていたら見たことの有る様な名前の本屋が・・・
その本屋そのものではないのですが、同じ名前の本屋を知っています。

その名は「宮脇書店」。

加古川のLOCタウンの中に同じ名前の本屋が有ります。

だから何だということは無いのですが、同じ名前だったので・・・
(ひょっとしたらチェーン店かしら?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツめし

Photo_3 昼ごはんにカツめしを食べに行ってきました。

カツめしというのはご飯の上にビーフカツが載せてあり、それにデミグラスソース(とはちょっと違うけど)がかけてある食べ物です。

加古川の名物だということなので食べに行ってきました。
加古川周辺に住んで15年になりますが初めて行きました(^_^;

加古川周辺には食べられる店がたくさんある様なのですが、今日はパークタウンの中にある「グリル×グリル」というお店で食べてきました。
思った以上においしかったですよ。

店によって味が違うらしいので、今度は別の店で食べてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FreeNAS

週間アスキーにFreeNASというものが紹介されていたので試しています。

簡単に言うとパソコンに専用のOS(FreeBSDベース)をインストールしてNAS(Network-Attached Storage)化するというものです。

インストールとサーバー設定まではうまくいったのですが、フォルダにアクセスできません(;_;)
ユーザー設定がうまくいっていないようなので、マニュアル読んで設定をがんばってみたいと思います。

しかし、NAS化したパソコンがでかいので、NASと言うよりはファイルサーバーという感じです。
うまくいったらRAIDも組んで本当にファイルサーバーにしてしまおうかしら(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WARMBIZ

今さらなんですが、ブログのデザインをCOOLBIZからWARMBIZに変更しました(^_^;

寒い時にはこっちの方が良いですね。
(暖かくなってもこのままだったりして・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17.3km/L

燃費が上向いてきました。

今回の燃費は「17.3km/L」です。

添加剤を入れているせいなのか、気候の変化(暖かくなって来た)のせいなのかは判りません。
今回も添加剤は入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前も

スプリングをTi2000に換えました。

スプリングコンプレッサーが無くても何とかなると思っていたのですが、一人ではなんともなりませんでした(^_^;
助けを呼んでなんとかなりましたが、やっぱり道具は必要ですね(爆)
(マスク・ド・メロンさんありがとうm(_ _)m)

作業自体はスプリングを組む時意外は特に難しいことも無く終了しました。

早速、近所を走ってみたのですが、明らかに乗り心地が良いです。
バネが軟らかくなってサスが良く動いています。
いままではゴツゴツした感じがあった道でもそんな感じが伝わって来ません。
(いいぞ、いいぞぉ~)

ダウン量は今まで付けていた物と変わりません。
もう少し乗ったら樹脂(ゴム)部分がなじんでもう少し落ちるかもしれないので、様子を見たいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電動インパクトレンチ

Impact_driver 車のフロントスプリングを交換するのに必要なので電動インパクトレンチを買ってきました。

最大トルク10kgf/cmなので、いろんな作業に使えると思います。
購入価格は現品特価の4980円でした(爆)←買うのは特価品ばかり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換

交換時期にはちょっと早い(400kmくらい)ですが、オイル交換してきました。

オイル交換時期のお知らせはがきに500円の割引券が付いていたので、まあ良いかということで・・・

オイルはいつもと同じカストロールのマグナテックKです。
特価(2990円)でした(^_^;

今回はオイルフィルターも交換しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろだけ

スプリングをTi2000に換えました。
雨が降ったのでフロントはお預けです。

Ti2000のリアスプリングは今まで付けていたスプリングよりかなり軟らかく、「大丈夫かぁ?」と思うくらいです。
巻きが密な部分と疎な部分があるので、密な部分が着いてしまえば後は硬くなるのかもしれませんが・・・

メーカーのホームページによれば、バネ定数は2.04kgf/mmだそうです。
今までのが3kgf/mm(1.5kgf/mm/本)位なので、やっぱり軟らかいですね。

乗った感じもリアがよく動いている感じで乗り心地は良いです。
ただ、ちょっとコーナーでのロールが増えた感じがします。

ダウン量は今までのとほとんど変わりません。
もう少し乗ればなじんで少し下がるかもしれませんが・・・

早くフロントも交換したいです。
雨よ、止めぇ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ti2000

Rsr_ti2000 Yahoo!オークションで落札したRS★RのTi2000が届きました。

早速取り付けたいところですが、明日は雨が降りそうなのでどうしようかなぁ。
スプリングコンプレッサーとか買ってこなきゃならないし・・・

でも、この休みには付け替えるぞぉ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュクゴン

Photo_2 ジョー○ンへ行ったら中古ゲームのコーナーにジュクゴンが置いてありました。
見た瞬間なぜか買う気満々(^_^;
で、買っちゃいました。

値札は1280円でしたが、売値は980円だったので、とても得した気分です。

早速やってみましたが、意外と面白くないかも(爆)
しばらくやってみたら面白くなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衝動買い

Yahoo!オークションでサスを落札しました。
前から欲しいと思っていたRS-RのTi2000です。

今使っているサスもいい加減返さないといけないですよね(^_^;;;
リアをもう少し落としたいとも思っていたので、思わずポチッとやっちゃいました。

今度の休みに付け替えようっと。
(ん? 雨か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半田付け

久しぶりに半田付けをしました。

息子がNゲージのDCCとかいうコントローラーと基盤を買って、自分でごそごそと作業をしていたのですが、手に負えなくなって泣きついてきたのです(-_-;

この時すでにいくつかの部品は再利用が難しい状態(-_-;;
再利用すべくやってみたのですが、だめでした。

ちょっと考えた末、変則的な方法でなんとか使える状態にはなりました。

久しぶりに半田ごてを使って、半田付けをしました。
意外と出来るものですね(爆)

(もっと先の細いこて先買ってこようかな)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ティッシュの行き場所

Tsh キューブキュービックの中でティッシュを置く場所を変えたいと思い、ティッシュサスペンドホルダーなる物を買ってきました。

早速付けようとしましたが、説明書に書いてある場所には取り付けできません。
アシストグリップやバイザーの所は凹みが付けてあって、うまく付けられないのです。

キューブキュービックへの取り付けは速攻で諦めて、ツインに付けることにしました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INDY500 SUPER GAS CINDITIONER

Indy500 2本入りが398円で売っていたので買ってみました。

燃費向上効果が有るそうですが、効果はあまり期待していません(^_^;
燃料系統の洗浄が少しでも出来れば良いかと・・・

少し走った感じでは、変化は有りそうです。
ただ、今日はいつもと条件(気温とか)が違うので、そっちの影響が大きいような気がしますが・・・

しばらく様子を見て見ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道模型とあそぼう

神戸市立青少年科学館で行われている(2月10日~12日)「鉄道模型とあそぼう」というイベントに行ってきました。

思っていた通り親子連れがたくさん(^_^;
やっぱりみんな鉄道好きなのねぇ~

展示内容は良かったです。

大きなレイアウトは迫力がありました。
HOゲージのレイアウトも作ってあり、Nゲージとはぜんぜん違う迫力のある走行を見る事ができました。

地下では持ち込み運転が行われていて、マイ車両を持ち込んだ子供や大人が楽しんでいました。
ときどきびっくりするような編成が走っていて楽しめました。

外では蒸気機関車が走っていて、乗るのに長蛇の列が出来ていました。
あまり良い天気では無かったのですが、やっぱり蒸気機関車は人気が有りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいビデオボード

Gf6200ala128h 今まではRADEON9250のビデオボードを使っていました。
エクスペリエンス評価は「1.0」なので、Vistaの新機能であるAEROが使えませんでした。

そこで、AEROを使うためにビデオボードを買ってきました。

買ってきたのは、玄人志向のGF6200A-LA128Hです。
贅沢は言えません。
なんせ、私のパソコンに使えるビデオボードはAGPでLowProfileでなくてはならないのですから・・・
スリムタイプはこういう時不利ですね。
これより上のクラスのGPUになると、AGPのLowProfileは無いし、LowProfileが有ってもPCI EXPRESSですから。

GeForce6200ならAEROが使える事は知っていたので、GPUの性能的にはOK。
値段も安かった(特価で6280円)ので即決でした。
(同じクラスだと8千円~1万円位なので・・・)

すぐに飽きると思いますが、AEROの画面はなかなか良いです(^_^;
(エクスペリエンス評価は「3.0」まで上がりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kingston

King125 DIGITAL AUDIO PLAYERにKingstonのSDカード(128MB)が付いていました。
そういうものを買ったつもりはなかったのですが、数量限定のおまけ付きDAPだったのです。
(もうけたぁ~(^_^;)

で、早速SDカードにデータを入れようとパソコンのカードリーダーに挿しても認識しません。
どうもVistaでは認識してくれないようです。
I・O DATAのSDカード(128MB)は問題無く認識するのに・・・

仕方が無いので、XPマシンに挿してデータを入れました(めんどくさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDIGITAL AUDIO PLAYER

Axn205 axionというメーカーのAXN205というDIGITAL AUDIO PLAYER(以下DAP)を買いました。
前からDAPは欲しかったのですが、そんなにしょっちゅう音楽を聴いているわけではないので、必要な時にはPSPで代用していいかと思っていたのですが、ちょっとした理由があって購入しました。
本当はFMラジオの聞けるDAPが良かったのですが、そういう機能のあるやつは意外と高いし、選択肢としてメモリタイプではなくてSDカードが使えるという事が絶対だったので・・・

大きさ、機能的、値段とも満足のいく買い物でした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインと遭遇

ケーズデンキから国道へ出るところで偶然に前の車がツインになりました。
私はPC工房へ入ってしまったので数百メートルのカルガモ走行でした。

向こうは気がついたかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼追い式

今住んでいる地域の伝統行事に「鬼追い式」というものがあります。
鬼がたいまつを持って踊り、踊りの途中でそのたいまつを民衆に向かって投げます。
投げられたたいまつを拾って玄関に置いておくと1年間良いことが有るそうです。

ここに住んで7年目。
初めて見に行きました(^_^;
家族はみんな行った事が有るのですが、私だけ今年が初めてでした。

なかなか勇壮な感じでよかったです。
たいまつも拾えたし、ビデオも結構取りました。

鬼追い式は、稲美町の高薗寺で明日も行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やわらか戦車?

暗がりで目の前を通り過ぎるツインを見て、「やわらか戦車みたい」という人がいました。
そう言われてみれば似てるかも・・・

退却ぅ→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年をとると・・・

体の調子が悪くなりやすいですね。
また、腹が痛くなって救急車で運ばれました(-_-;
一晩入院して、今家に帰って来ました。

しばらくストレスの無い生活をしたいです。
が、そんな事は無理だろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野天風呂 あかねの湯(加古川店)

野天風呂あかねの湯(加古川店)という所へ行ってきました。
要するにスーパー銭湯なのですが、比較的近所だしたまにはこういう所へ行ってみるのもいいかという事で・・・

特に目新しいものはありませんでした(^_^;
大汗房という岩盤浴のエリアも有るのですが、岩盤浴の方は行きませんでした。
次回行ってみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドナドナ

私のパソコンにはメモリのスロットが2つしかありません。
その2つのスロットには256Mと512Mのメモリが刺さっています。
今回1Gのメモリをつけるので、256Mのメモリを外さなくてはなりません。
で、外したメモリはどこへ行くかと言うと・・・

息子のパソコンには512Mのメモリが1枚だけ。
スロットは2つで、1つ空いている。
という事で、息子のパソコンにドナドナされて行くわけです。

良かったねメモリが増えて。
(XPには十分だろ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows Vista Home Premium

Dsp 遅ればせながら、OSをWindows Vistaに変えました。
プロダクトバージョンはHome Premiumです。

製品版ではなく、DSP版です。
1Gのメモリと一緒に買いました。
お値段は合わせて28280円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »