« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

卓上ホルダー入手

今年中には手に入らないと諦めていた705SHの卓上ホルダーが手に入りました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の仕事終わり

やっと今年の仕事が終わりました。

来年は5日からです。
今年の正月休みは短いよぉ~(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

心も体も寒いわけです・・・

正月で少しは暖かくなるといいなlぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐんぐん

燃費が落ちますねぇ~

今回の燃費は、16.4km/Lでした。

最近は寒いのでエアコンをつけているのが悪いのでしょう。
でも、暖房だけだとすぐに窓が曇るし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローテーション

ツインのタイヤをローテーションしました。

換えた時の状態がどんなだったか覚えていませんが、前輪の減りが早い様な気がします(スタッドレスのせい?)
既に冬タイヤとして使えないマーク(正式にはなんて言うんだ?(^_^;)が出てしまいました。
元が中古なので、こんなものなのかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ、使えん・・・

MAPLUSを使ってみたのですが、買い物に行く時などの起動・停止を比較的短時間(30分程度)で繰り返すような使い方では使えませんね(^_^;

何がだめって、起動時間が長すぎる。
乗り込んで、電源を入れてから車を動かすまでの時間が長すぎです。
測位を始める前に動き出すことは可能ですが、それだとあまり意味無いし・・・

遠くに行く時とか、知らない所なら使えるかな?

やっぱり、道は地図を見て自分で考えて走るに限りますね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卓上ホルダー

705SHの卓上ホルダーが入手できません(;_;)
そんなに人気が有るのか?→705SH

ショップに行けば簡単に手に入ると思っていたのですが甘かった様です。
取り寄せだと7日~10日。
ネットショップでは在庫切れ。

正月までには手に入りませんねぇ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター2007

ウイルスバスターの会員契約の更新とバージョンアップをしました。
会員契約は最長の3年です。
息子マシン(XP)が使える間はこれで大丈夫でしょう。
ウイルスバスター2007はまだVistaに対応していないので、私マシンにはインストールできませんが・・・
(せっかく3台までインストールできるのに(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車

今日は暖かかったのでツインの洗車をしました。

毎回思う事なのですが、小さい車は洗う面積が少ないので楽ですね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまた

爆弾が仕掛けられました(-_-メ

さすがに今日は「避難」という事にはなりませんでしたが、犯人を「非難」したいです。

もしかしたら、月曜日にも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆弾

会社に爆弾が仕掛けられてしまいました(-_-;

朝から爆弾を仕掛けたという電話があったという事で緊急避難して10時過ぎまで仕事になりませんでした。
この忙しい時にいい加減にして欲しい!

警察には徹底的に犯人を捜して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

910SH

携帯電話を替えました。

今度のは、910SHです。
デジカメ機能に引かれて替えてしまいました(^_^;

500万画素で光学3倍ズームが付いています。
「デジカメ買えよ」という声が聞こえそうですが、デジカメをいつも持っているのは面倒なので、いつも持っている携帯の機能アップで対応です(^_^;

親携帯を2Gから3Gにしたかったというのがあって、910SHの入手は親の携帯の契約変更・機種変更でしました。
USIMを入れ替えたわけです。で、今まで私が使っていた705SHは親の所へ・・・
親は携帯をほとんど使わないのでこの方法を使いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MAPLUS

MAPLUSというPSPのソフトを買いました。

基本的には地図ソフトなのですが、GPSユニットを付けてカーナビ見たいし使う事ができるというのもです。

早速使ってみたのですが、

・起動が遅い。
画面が出るまで長い事、長い事。最初はPSPがまた壊れたかと思いました(^_^;

・地図として使いにくい。
表示される道がすべて同じ線(有料道路は色が違うみたいですが)で表示されるので、どの道が広くてどの道が狭いのか判りません。色分けくらいして欲しかった。

・位置の精度があまり良くない。
GPS本体のせいなのかMAPLUSの計算能力のせいなのか判りませんが、位置の精度が良くありません。停止しているのに時速が0になりません(1km/hを超える場合が・・・)
前から持っているハンディGPSでは停止したら時速は0になるんですが・・・

・ルート検索能力が低い。
どういう基準で検索しているのかよく判りませんが、道の選択の仕方がめちゃくちゃです。大きい道をわざと外すかと思えば、近道を無視してルートを造ったりするし・・・

・測位速度は速い
起動後の測位完了は早いです。トンネルなどで衛星をロスとした後のリカバリも早くてGPS機能としては満足できると思います。

で、今のところ、

ちょっと失敗だったかな(^_^;

というのが本音です。みんなの地図がGPSに対応するのを待った方が良かったかと・・・
もう少し使い込んだらまた見方が変わるかもしれません。

あ、そうそう。
買われた皆さんは知っているかもしれませんが、保証書の所に販売店のはんこを押してもらおうとするとうまくいきません。
押す場所を変えるか内蔵物を工夫して押しやすくすると良いのではないかと・・・→ediaさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はしんどかった

今週は仕事がしんどかった。

土日はゆっくり体と精神を休ませよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS-liteがネットに繋がらない

WiFi接続をしようとするのですが、なぜか繋がりません(;_;)

ルーターの設定のような気がするのですが、どこが障害になっているのかさっぱり判らず苦戦中。
繋がったり繋がらなかったりするからよけいに判らない。

どうしたもんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然

燃費マネージャーの電源が落ちました。

少し前にも何回かあったのですが、あまり気にしていませんでした。
今回は再起動の時に「データ通信のエラーが云々」という表示があったので、コネクターを調べてみると、本体側のコネクターが少し抜けてきている感じが有りました。
奥までさしなおしたのでもう大丈夫でしょう。
でも、時々確認した方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゃぁ~ぁ!

とうとう燃費が17km/Lを切ってしまいました(ToT)

16.9km/Lです。

かなり気をつけて運転してるんですが・・・

タイヤと、気温のせいですかねぇ。
水温上がるまではアイドリング高いから止まるとぐんぐん燃費が落ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪

今年の風邪は喉と腹にきますね。

しんどいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルとバッテリー交換

キューブキュービックのオイルとバッテリーを交換しました。

オイルはカストロールのマグナテックです。
780円安くなっていたので・・・(^_^;

4L缶を買ったのですが、フィルター交換無しなら3.2Lという事で0.8L余りました。
持って帰っても使い道はあまり無いので、処分してもらいました。
(ちょっともったいなかったかも)

オイル交換だけのつもりだったのですが、交換時の点検でバッテリーを交換した方が良い事が判ったので、バッテリーも交換しました。
キューブキュービックは嫁車で乗りっぱなしなので、メンテナンス不要でノーマルよりも少し性能の良い55B24Lに交換です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の常識力トレーニングDS

Wiiは手に入らなかったので、大人の常識力トレーニングDSを買ってきました。
(どういう関係が有るんだ?)

結構面白くて勉強になりそうですね。
知っているつもりでもあやふやに覚えている事が結構ありそうです。

「大人の」シリーズはいろいろと買ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii

残念ながらWiiのGETはなりませんでした。

並んだわけでもなく、何箇所も予約したわけでもなく、Joshinの抽選販売のみですから当然ですけどね(^_^;

個人的にはWiiよりもDS-Liteの方が欲しいんだけど・・・
売ってないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんカラに登録

みんカラというサービスに登録しました。
同じ車に乗る人の情報交換ができるようです。

ツインのオーナーもたくさん(30数名)登録されているようなので、面白い情報があれば集めてみたいと思います。

ブログも書けるみたいなので、ツイン関係は向こうに書こうかな?
(ちょっと考え中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなツイン発見

会社帰りにサンクステールを付けたツインを発見しました。

ホームページで見た事のあるツインだったので、少し追ってみましたが、行く方向が分かれて一瞬だけの遭遇になりました。

向こうも気がついてくれた様で、とても嬉しかったです。

これで、近場のツインは何台目だ?
10台目位・・・か?←意外と多いなこの付近(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳しい

燃費の維持が大変。

今週は18km/L台を維持できると思っていたのに、ちょっと油断してアクセル踏んだらあっという間に17.5km/Lを割り込んでしまいしました(;_;)
いろいろと頑張っているのですが、0.1km/Lを回復させるのは大変ですねぇ。

まあ、考えながら走るのは楽しいからいいけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »