« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

エネルギー源強化

Modcont Q-STEERのコントローラーは電源スイッチが無いのですぐに電池が無くなります。

電源は自動で切れるらしいですが、消耗が激しいです。
(走行用電池よりも早く無くなるってどういう事よ(-_-;)

で、もっと大きな電池をつなげられる様に改造するわけですね。

息子がネットで調べた「単三電池を繋ぐ」という改造をやってみました。
比較的ポピュラー(?)な改造の様です。

単三電池を入れられる電池ボックスを買ってきてコントローラーの端子と電線で繋ぐだけです。
上の側面部をプラスに、下の中心部をマイナスに繋げば大丈夫でした(直列3V)
超適当に作ったので、見た目は悪いですが、まあ良いでしょう。

(壊れても責任持てません。改造は自己責任で)

今回はスイッチを付けなかったので、自分の分を改造する時には付けたいと思います(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Q-STEER

Rx8 Q-STEERを買いました。
今度は私用です(^_^;

子供たちはA/Bバンドなので、私はC/Dバンドにしました。
でも、C/Dばんどのセットって気に入る車が無いんですよね。

息子の友達と同じですがRX-8です。

さしあたりノーマルのまま遊びます。

あんな事やこんな事を考えているので、そのうち・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーセキュリティ

Sq17 オイル交換しに行ったついでにカーセキュリティグッズを買いました。

赤色LEDの点滅で車上狙いを心理的に予防するという、カーメイトのナイトシグナルSSというやつです。
定価2400円のところ780円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老いる高官(オイル交換)

オートバックスでオイルが安かったので、交換時期まではまだ少しありましたが、オイル交換して来ました。

今度もカストロールのマグナテックKです(980円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDの取り付け変更

Hddext 息子マシンのHDD取り付けを変更しました。

息子マシンはお父さんマシンのバックアップHDDを積んでいます。
今まではもともと有る3インチベイにバックアップ用HDDを入れていたのですが、息子マシンのメインドライブの真上に位置するので温度が上がりぎみでした。
そこで、PC工房で拡張マウントキットを買ってきて、メインドライブから離しました。

これで温度が原因でバックアップデータを失う危険性は少し減ったかな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおうっ!(ToT)

燃費がガタ落ちです(T_T)
今回の燃費は、

    17.3km/L

でした(過去最低)
燃費が2km/L以上落ちるとは・・・

ホイールを替えた事が影響しているのは確かですが、それだけでは無い様に思います。
燃費マネージャーを見ているとエンジンが十分に温まらないうちは燃費が悪いです。
寒くなったというのも燃費を悪くしている原因でしょうね。

ちなみに、私は暖気しません。
エンジンかけたらすぐに走り出します。

さて、次回の燃費はどうなるでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消えた赤い線

2日ぶりにDS-Liteを見たら、下画面の赤い線が消えていました。
何でだろう?

消えたからいいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝の日

今日は出勤でした。

うちの会社では「勤労させてもらっている事に感謝する日」らしい・・・(^_^;

まあ、それもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い線

DS-Liteの下の画面に赤い線が入るようになりました(T_T)

まだ買ってから数日なのにもう壊れたのかよ。
どうしたんだ任天堂。
今まで買った任天堂のゲーム機でこんな事は無かったぞ。

どこのメーカーも品質が落ちているのかなぁ(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費悪い

どうも燃費が悪いですね。
ホイールを替えたせいだと思いますが、平均燃費を17km/L台に乗せるのが結構大変。
(燃費マネージャーが有ると判りやすくていいですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接地幅

ノーマルタイヤの接地幅を計ってみました。

約90mmしかありません。
公称タイヤ幅が135mmですから、2/3しか接地していない事になりますね(^_^;

交換したタイヤの接地幅は135mm(公称幅165mm)なので、今までの1.5倍の幅で接地している事になります。

さて、燃費はどうなるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS-Lite エナメルネイビー

DsliteDS-Lite エナメルネイビーを手に入れました(^_^)v

DS-Liteは以前から欲しいと思っていたのですが、なかなか店に置いてないんですよね。
娘のピアノ教室について行った息子から、「ミ○リ電化に有るよぉ」という電話を受けて、カ○フールの隣にあるミド○電化に買いに行きました。
見つけたらすぐ買わないと次はいつ有るか判りませんからね。

色は何でも良かったので、一番使うと思われる息子に選ばせました。
黒とエナメルネイビーを少しだけ迷ってエナメルネイビーに決定です。

これでいつでもDSのソフトが買えるぞぉ(^_^;
(さしあたり息子のクリスマスプレゼントはDSのソフトだな。お父さんがやりたいやつ(爆))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホイール交換

Al_wheel ホイールを交換しました。

ワゴンRR用純正アルミホイール(14インチ、オフセット50)です。
タイヤは一緒に付いてきたダンロップのGRASPIC DS-2(165/55-14 スタッドレス)の中古です。

タイヤ幅が165なのでフェンダーに当らないか心配でしたが、オフセットが50なので大丈夫なようです(155/55-14 オフセット45がぎりぎりとの情報を持っていたので・・・)
内側も当る所はありません。
(ちなみに、フロント25mm、リア10mmローダウンしています)

見た目は高級感が増して(^_^;いい感じだと思います。

早速近所を走ってみましたが、乗り心地はいい感じです。
バネ下重量が重くなった(7.5kg/個→11kg/個)のと、今までタイヤで吸収していた衝撃をショックが吸収するようになったので、路面が荒れた所では少し衝撃が来ます。
加速が少し遅くなった様に感じますが、通勤走りする分には問題無いでしょう。
ブレーキも今までの踏み方では少し利きにくくなっているようです(しばらく用心します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイールナット

Wheel_nut アルミホイールを付けるためにホイールナットを買って来ました。
M12×1.25というネジで2面幅が19mmのやつです。

ホイールナットって思ったより高いんですね(^_^;
一番安い物を選んだつもりですが、16個入りで3990円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイール来た

落札したホイールが送られて来ました。

思っていたよりもでかいです(^_^;
重量は1個11kgでした(タイヤ込み)←意外と重い。

ナットを用意していなかったので、今日は取り付けできませんでした。

あせる必要は無いので、明るい時に付けられる土曜日に作業しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミホイール

Wheel Yahooオークションでアルミホイールを落札しました。

落札できるとは思ってなかったんだけど・・・(^_^;

ワゴンRRの純正ホイールにスタッドレス付きというやつです。
スタッドレスでは無い方が良かったんだけど、このホイールは結構高く落札されるし、今からの時期ならスタッドレスを履いていても良いかなという事で。
(今年は暖冬だという話が・・・)

明後日くらいに来ると思うので、来たら早速取り替えてみましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結婚式のスピーチ

今日は部下の結婚式に出席してきました。

披露宴が始まって両人の紹介が終わると私のスピーチの番でした。
昨日の新幹線の中で考えた内容を話しましたが、あがってしまってうまく話せたかどうだか判りません。
時間は極力短くと考えていたのですぐに終わってしまいました。

相手方の上司のスピーチは長くて、私ももっとしゃべったらよかったのかと思いました。
(長くはしゃべれませんが・・・(^_^;)

堅苦しくなくとても良い披露宴だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青いTWIN

山麓バイパスで青いTWINとすれ違いました。

もしかして・・・

向こうはTWINとすれ違ってどう思ったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメージ

ちょっと精神的にダメージが来たかも・・・
どうしよっかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

今日は出張でした。

日帰りで栃木県まで行ってきました。
兵庫県から栃木県まで、新幹線を使って片道6時間。
現地滞在4時間の辛い出張でした。

出張内容は良かったのですが、新幹線に乗り疲れました(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気からの解放

そろそろ良いだろうということで最終検査をしました。
CTとエコーと胃カメラの検査です。

CTですい臓の影が気になるのと、胃カメラで少し胃が荒れているのが判り、無罪放免にはなりませんでしたが、薬は2週間で終わりになります。

酒は×、食事も少し制限した方が良さそうなのでちょっと辛いかも・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローダウンジャッキ

オートバックスのオープンセールでローダウンジャッキが安く売っていたので買いました。
別にローダウンジャッキでなくても良かったのですが、持ち上げた高さが普通のジャッキより高いのでこれにしました。
早速タイヤのローテーションで使いましたが、楽で良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローテーション

走行距離が5000kmを超えたので、TWINのタイヤをローテーションしました。

フロントは結構減っています。
リアはほとんど減っていません(^_^;

こういう使い方すると長く持つんでしょうね。

#キューブキュービックもローテーションしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★祝★最高燃費更新

オフ会に行った時の燃費が出ました。
なんと、

  23.1km/L

です(^o^)
燃費マネージャーを付けた効果でしょうか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いTWIN

ついわしに行く途中で赤いツインを見かけました。

鷲羽山の近くだったので、ついわしに行く人かと思い、思わず手を振ってしまいました(^_^;
が、乗っていたのは買い物中のどこかの奥様でした(爆)
手を振られてびっくりしたでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついわし

今日は「ついわし」に行ってきました。

「ついわし」というのは「ツインで鷲羽山」というオフ会の事です。
前から知っていたのですが、なかなか行く機会が無くて、やっと行けました。

鷲羽山ってもっと近いと思っていたら意外と遠くてちょっと疲れました(^_^;
全国オフと同じくらいの距離を走っています。

参加者は呼びかけ人のkawaさんと私達(私と息子)だけでした。
数名の方が集まるのかと思っていましたが、kawaさんだけだったので残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Q-STEER

息子が「Q-STEER」という赤外線でコントロールするおもちゃを見つけました。
で、早速ジョー○ンへ買いに行ったわけです。

帰ってきてテーブルの上で遊んでいると、それを見た娘が欲しいとダダをこねるわけです。
で、またジ○ーシンへ買いに行ったわけです。

このおもちゃ、チョロQを赤外線コントロールするもので、以前にもそういう物があったような気がしますが、今度のはちゃんとハンドルを切って曲がります。
そこらへんが「STEER」な訳です。

スピードは速くありませんが、テーブルの上で遊ぶ分には十分かと・・・

密かに自分の分も欲しくなっていたりして(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC復活

OSの再インストールで何とか復活しました。

結局何が悪いのかも判りませんでした。
疑っていたWindows Updateもウイルスバスターもアップデートしても問題ありません。
少し気になるのは、調子の悪くなる直前にWindows Defender(だったっけ?)の操作(アップデート?)をした様な気がする事です。
これがいろいろと監視するからシステムの負荷が高かったのではないかと・・・
どうなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり再インストール

修復を試みたのですが、ダメでした(;_;)
修復処理の後起動しないんです。

仕方がないので、2台目も再インストールしました。
OSとデータは別パーティションなのでデータを失う事は無いと思いますが、なんか嫌ですね。

まあ、RC1を使っているんだからこれくらいのリスクは覚悟しとかなきゃだめか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤なTWIN

ナフコ近くの交差点で真っ赤なTWINとすれ違いました。
車屋さん風のお兄さんが乗っていたので、試運転だったのかな?

久しぶりに近所(と言うほど近くないけど)でTWINを見かけてうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドリング

燃費マネージャーを付けてエンジン回転数がどれ位なのか判るようになりました。

走行中は2500rpm前後の様です。

アイドリングは900~1000rpmでした。
標準は800±50rpmだったはずなので、高すぎですね。

調整しましょう。

車のアイドリング調整はやった事が無いのでできるかな?
そもそも、どうやってやるんだ?
バイクみたいにアイドリング調整のネジが有るのかな?
ボンネット開けてスロットルを見たら判るでしょう(本当かぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaが重い

ADSLが直ったと思ったら、今度はOS(Vista)の調子が悪くなりました(;_;)

どういうタイミングなのかよく判りませんが、CPUの負荷が100%になってシステムダウンしてしまいます。
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も効かない状態です。

システムモニターを見る事ができる時があったので見ると、カーネルとシステムで約80%の負荷があるようです。

なんでこんなに負荷が高いんだろう?

Windowsアップデートのせいなのか?
それとも、ウイルスバスターのせいか・・・?

なんか情報集めないとなぁ。
1台目は再インストールしてみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費マネージャー

Photo 燃費マネージャーを付けました。

オーディオの下にアルミの板を取り付けて、そこに貼り付けてあります。
もっと見やすい位置に付けても良かったのですが、ダッシュボード上は気に入る位置が無かったのと、目立たなく付けたかったので、ここにしました。

まだ起動確認をしただけで、走行はしていません。
今日の夕方にはガソリンを入れに行くので、リセット作業をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL復活

火曜日からADSLの調子が悪くてネットに繋げない状態でしたが、復活しました。

全く繋がらなかったわけではないのですが、サイトを移動する度にタイムアウトするというような状況でした。

今朝、NTTに電話をしたら自動応答だったので、もう少し繋げられないかなと思っていたのですが、昼前には直っていました。
さすがNTT。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »