« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

また壊れた(;_;)

またOSがいかれた(;_;)
カーネルのファイルが破損したみたい。

なんで~ぇ?

直前の操作はWindows Updateなんだよなぁ~(-_-;
もうそろそろWindows2000を使うのはやめなさいって事かぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いTWIN

今朝、カナートの所の交差点で白いツインを見かけました。
向こうも「あ、ツインだ!」って思ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アライメント調整

直進時にハンドルを少し左に切った状態で走るのを改善するために、アライメント調整をしてもらいました。

ハンドルの左切れはローダウンした事が原因だったようです。
ステアリングシャフトの位置関係がノーマルと変わってしまったと・・・
ローダウンした際にはアライメントの見直しが必要な事を知りました。
(車いじりは知らない事が多いな)

で、アライメント調整してもらった結果、ハンドルの左切れが改善すると同時にもう一ついい事が。

どうも、ローダウンした事で少しトーがついていた(アウト?)ようです。

アライメント調整した後、走行音(タイヤの音)が変わりました。
タイヤのブチブチいう音がおさまり、走りがスムーズになったような気がします。
おまけに、燃費も良くなった様な気が・・・(走行抵抗が減った?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽の掃除

Aqua 久しぶりに金魚の水槽を掃除しました。

本当は水を全交換したかったのですが、急激な水質の変化は金魚の体に悪いだろうと思い、1/3は古い水を入れてあります。
フィルターやポンプもドロドロになっていたので、全交換しました。

で、おまけで新しい仲間(石巻貝)が3匹増えてます。
和金:1、流金:1、大和沼えび:1、石巻貝:3の水槽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-CARスペシャル

11月号の46ページにTWINが超個性派カーとして紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋期運動会

今日は息子の運動会でした。
台風がそれて、すばらしい秋空のもとで行われました。
おかげでよく焼けましたよ。
真夏より黒くなったかも・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCはいい

3連休に嫁さんの実家へ帰りました。

ETCを付けてから初めての帰省だったわけですが、今まで4時間半かかっていたところが、4時間で着きました。
ETCを付けて料金所をノンストップで通る事が30分全ての短縮だとは思いませんが、かなり時間を短縮できる事は間違い無いようです。

それと、ETCを使うと割引が有るので、金銭的な面でも嬉しいですね。
阪神高速の500円の区間で「料金は340円です」とか「50円還元されます」とかいうアナウンスが流れるとすごく得した気分になります(^_^;

使用頻度が少なくてもETCを付けるのはお勧めですよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edy

名古屋はEdy先進地域と感じました。

栄あたりだけなのかもしれませんが・・・

普段の活動範囲内でももっとEdyが使えるようになるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋

ものすごく久しぶりに名古屋の栄へ行きました。

目的はオアシス21にあるポケモンセンター名古屋だったのですが・・・(^_^;
ポケモンセンターの他にもどんぐり共和国(*1)やJUMP SHOP(*2)も有り、なかなか楽しめます。
子供連れはもちろん、ヲタクでなくても行く価値は有ると思います。

オアシス21以外にはハンズと名古屋の電波塔へ行きました。

非常に狭い範囲に長時間(6時間くらい)居たのは久しぶりです(爆)

*1:ジブリ作品のキャラクターグッズやNHKのキャラクターグッズが売っている。
*2:週間少年ジャンプのキャラクター商品が売っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーシングのズレ

ラテラルロッドを交換する前にホーシングが左右にどれくらいズレているのか測ってみました。

釣り糸に重りを付けてフェンダーから垂らして、タイヤと釣り糸の距離を測りました。
左:18mm、右:18mm・・・ズレてない。

ノーマル車高の時のデータは無いのでどうなのか判りませんが、10mm程度のローダウンではホーシングのズレは気にしなくていい?

う~ん、ラテラルロッドを買うの早まったかなぁ(爆)
まあ、今後ダウン量を増やすことを考えて買ったと思えばいいか・・・
もう付けちゃったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテラルロッド装着

Lts0002bやっとRS・Rのラテラルロッドを取り付けました。
(暗がりで付ける気にならなかったので・・・(^_^;)

作業自体は簡単でしたが、気になる点が一つ。
「取り外さなくてもピッチ調整可能」と言う事だったのですが、実は不可能です。
特殊なツールを使えば可能なのかもしれませんが・・・

取り付けた状態では車体側の19mmのナットを普通のスパナで締める事ができません。
ホーシング側を外して締める必要があります。

ワゴンR(MC21S)と共通品の様なので、購入を考えている人はスズキスポーツのラテラルロッドを買った方が良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

little yellow

今朝、明石で黄色いTWINとすれ違いました。

いや、それだけなんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費

警告灯が点いたのでガソリンを入れました。

今回の燃費は18.5km/Lでした。

前回が19.1km/Lだったので少し悪いですね。
ローダウンの影響かどうかは判りません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費が悪いぞ

今週は燃費が悪いです。

燃料計の1メモリで30km程しか走りません。

ローダウンしたせい?
そんなバカな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CR2032

最近、パソコンの時計がものすごく遅れる(と言うか狂う)ので内臓電池の容量が無くなったのだろうと判断して交換しました。
時計の遅れはシャキッとなくなりました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテラルロッド

ラテラルロッドをゲットしました。

RS★RのラテラルロッドをYahooオークションで落札し、今日品物が届きました。
即付けようかと思ったのですが24mmのスパナを持っていなかったので断念。
明日買ってきます。

これで直進時にハンドルがまっすぐになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイパーブレード

キューブキュービックのワイパーブレードを交換した事が無かったので交換しました(^_^;
今まで付いていたのはかなり痛んでいました(当たり前)

ついでにTWINのも換えてます。

どっちもPIAAの安いやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンのフィルター

An03 今まで車のエアコンのフィルターを交換するという当たり前の事を気にせずに来たのですが、とつぜん気にしだしました。

という事でキューブキュービックのエアコンフィルターを交換です。

オートバックスでBOSCHのフィルターを買ってきて自分で交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左曲がり

ローダウンしたんですが、ラテラルロッドはノーマルのままなので、リアタイヤが左に寄りました。
そのせいだかどうだか良く判りませんが、直進時に以前よりハンドルを左に切った状態で走っています。

調整式のラテラルロッドを入手したら治るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンプラバー

ローダウンした際にリアのバンプラバーを切っちゃいました。

路面の悪い道でリアの突き上げが少なくなっていい感じです。
ノーマルスプリングでも切ってみる価値があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バネ

ローダウンした時に取り外したノーマルスプリングのバネ常数を測定してみました。

フロント:4kg/mm
リア  :1.3kg/mm

というところでしょうか。
測定方法が大雑把なので大体これくらいという事で・・・

ついでに、付けたバネのバネ常数も推測してみました。

フロント:プログレッシブなので判らない(常用域では4kg/mm以下?)
リア  :1.5kg/mm

走ってみてもフロントは柔らかく、リアは固い印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローダウン

TWINのローダウンをしました。

マスク・ド・メロンさんが以前自分のTWINで使っていたスプリングを使わせてくれると言うので、言葉に甘えて使わせてもらう事にしました。

物は「 テイクオフ製のガッタンバリバリピッタンコ(コンちゃん付き)ワゴンR用」をモディファイした物。
フロントのスプリングを2巻きほどカットして有るそうです。
(そのまま付けるとリフトアップするらしい・・・(^_^;)

車をいじるのはした事が無いので、一緒に作業してもらいました。
(ほとんどやってもらったとも言う(爆))

で、ローダウンの量なんですが、

フロント:25mm
リア  :10mm

でした。
交換した直後はフロント20mmだったのですが、少し走ったら25mmに増えました。

フロントはまあまあ、リアはちょっと少ないかなというところでしょうか。
見た目的には、倍ほど落としてもいいのかなという気がしています(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

55km

私のTWINでは、燃料計の1メモリ目が消えてから2メモリ目が消えるまで、通常30~40km走ります。
が、今回はなんと55kmも走ってしまいました。
特に変わった事はしていないのですが、距離の向上に驚いています。
やっぱり吸気温度が下がると燃費に良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

シートが壊れて使っていなかったATBを乗れるようにしました。
と言っても、シートを買ってきて付けただけなんですが・・・

これで家族全員で自転車に乗ってどこかへ行けます。
(行くのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »