« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

着座位置

ツインの着座位置を少し下げたい。

座高が高いので頭の位置が高く、信号で止まると信号が見えない事がある。
シートを替えると下げられるのかな?

そんな話聞いたことが無いけど、そういうニーズってあまり無いのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バネ常数

ツインのローダウンを考えているのですが、いろんなバネがあって、どれが良いのか判りません。

調べているとバネ常数がいろいろ有るんですよね。
どれくらいの数値が適当なんでしょう?
ノーマルのバネ常数はいくつ?

いろいろ買って試すわけにはいかないので、悩みますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

任意保険更新

KLXの任意保険を更新しました。

これであと1年は確実に乗ります。
乗る頻度は車を買ってから激減していますが・・・

さしあたって、9月のツーリングラリーに参加したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吸気温度は下げるべきか?

燃費が少し回復してきました。

通勤時間帯の気温が下がって来ているせいでしょうか?
という事は吸気温度は下がった方がいい?
(理論的には吸気温度が低いほうがパワーは出るはずだけど、燃費との相関は?)

ツインは吸気温度が高そうな吸気口位置なので、何かしら工夫をした方が燃費の改善効果があるかも。

温度の低い空気を吸気口に導く方法を考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ暑い。

朝晩は涼しくなってきたのですが、昼間はまだ暑いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくなってきた

お盆休みを過ぎたら急に朝晩が涼しくなってきました。

周りにたんぼが多いと昼間の熱が蓄積されなくていいですね。
いい所に住んでるなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・ツーリング

夏休み中に少し乗ろうと思っていたバイクにやっと乗りました。

午前中の涼しい時間に1時間程、距離にして50kmくらい走って来ました。
近くの河の堤防沿いを海まで下って戻ってきただけなんですが・・・

いや~ぁ、やっぱりバイクっていいですねぇ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み終了

今日で夏休みが終了です。
8月12日から今日までの9日間、あっという間でした(;_;)

淡路島へ行ったくらいで後は何も無い夏休みでしたねぇ~。
まあ、たまにはこういう夏休みもいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチはカルボナーラ

Sicilianプールに行った帰りに、稲美町中一色にあるシチリアンというスパゲッティー屋さんでお昼ご飯を食べました。

「本日のランチ カルボナーラ」を食べたのですが、ゆで加減が好みで、ソースも良かったです。
値段も悪くないし、機会が有ったらまた行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非実力派宣言

Hijitsuryokuカル○ールへ行ったら、中古CDを売っていました。

何があるのか見ていると、森高千里のCDを発見。
「非実力派宣言」と「PEACHBERRY」を買ってしまいました。

特に森高千里ファンという事では無いのですが、懐かしかったので・・・

今聞いても面白いかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP in Twin

Pspintwin突然思いついて、PSPをTwinで使えるようにしました。



車への固定には、GAMETECHのFLEXIBLE HOLDER Pを使用。
トランスミッターはSONYのカーFMステレオトランスミッター(DCC-FMT3)を使用。
トランスミッター用の電源確保のためにCARMATEのヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平形ヒューズ用(CT773)を使用。

差し当たり、通勤時間中の英語の勉強に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5台目のTwin

やっぱり稲○町はTwinが多いみたいです(^_^;

オー○ョイフルから帰る時に白いTwinと入れ違いになりました。
これで町内で見かけたTwinは自分も含めて5台ですね。
(白:2、イエロー:1、ブリージンググリーン:1、シルキーシルバー:1)

あ、そうそう。
木曜日に見かけたブリージンググリーンのTwinは同じ場所に止まっていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ばて

またPCがダウンしました(-_-;

DVDのバックアップを取っていたら、HDDがクラッシュしてくれました。
MBRがいかれたみたい。
原因不明です。
BOOT不能になったので、フォーマットからやり直し(;_;)

おかげで、C、D、Eドライブの内容が全て失われてしまいました。
前回の再インストールから増えたデータはほとんど無かったのは不幸中の幸いです。

スリム型のPCなので温度的にHDDに厳しいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリージンググリーンメタリック

比較的近所の駐車場で見つけました。

意外と稲○町にはツインが多いのかな?
町内で見かけたツインはこれで5台目?

息子に言わせるとツインは、「たまに見かけるちっちゃいやつ」だそうです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bトレイン(シークレット?)

少し前からBトレインを買っています。

ブルートレイン大好きなので、パート13を買っているのですが、今回買った物の中に変わった物が入っていました。
それは、

  オシ24のホリデーパル色

です。
ホリデーパルは20系なので、こんな物は無いはずなのですが・・・

シークレットもこれとは違うみたいですし、何なんでしょう?
もしかして、トップシークレット?(爆)

#機関車が欲しいよぉ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングランドの丘

淡路ファームパークに何年かぶりに行きました。

前に行った時にはなかったイングランドの丘と呼ばれるエリアが増えていて、子供共々楽しむ事が出来ました。
食べて、飲んで、乗って、触って、作って、買ってと休む暇もありませんでした。

花博で使われた交通機関(IMTSと花ハッチ号)に乗る事が出来ましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー

ブルーベリー園で食べ放題をしてみたのですが、欲張って食べ過ぎたようです(^_^;
(そういう気は無かったのですが・・・)

ちょっとおなかが緩くなったかも。

皆さんも食べすぎには注意しましょう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七福神

淡路島へ遊びに行ったついでに、七福神めぐりをしてみました。

が、途中で挫折しました(^_^;
弁天様、福禄寿、恵比寿様、布袋様、毘沙門天と回ったところで、なんだか回る意味が無いような気になったのです。
「何が?」という事は無いのですが、なんとなく・・・

という事で、寿老人と大黒様の所には行っていません。
次回淡路島に行く機会がある時に行く気になれば行ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島

淡路島へ遊びに行ってきました。

主目的はブルーベリーとイングランドの丘です。

午前中にブルーベリー園でブルーベリーの食べ放題で楽しみ、午後はイングランドの丘を堪能してきました。
朝から晩まで良く遊んだぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのエンジン始動

車に乗りだすと、バイクに乗らなくなりますね(^_^;

2ヶ月ぶりにKLXのエンジンをかけました。
いつも通りの一発始動でエンジンは目覚めましたよ(^_^)v

盆休みの間に少し乗ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車

ちょうどいい具合に曇ってきたので、ツインの洗車をしました。

ツインは表面積が小さいので洗車はすぐに終わりますね。

ほぼ乗りっぱなしなので、それなりに汚れていましたが、フッソコートワックスのおかげで簡単にきれいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドナドナ

MAGTUNE Evolutionをはずしてしまいました。

11日間、約400km付けていたわけですが、ツインでの私の走り方では、燃費改善の効果は全くありませんでした。
それどころか、外した方が調子良いような・・・(^_^;

で、取り外したMAGTUNE Evolutionは嫁車に嫁いで行きましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトウエアの更新

携帯のソフトウエアを更新しました。

705SHは特定の入力をすると画面が固まるそうです。
幸いな事にそういう現象に見舞われた事はありませんでしたが・・・

更新は簡単でした。
設定のソフトウエア更新から作業をするだけ。
15分くらいで終わったように思います。

何か機能アップしてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費がぁ~

だんだんと下がってきています。

今回の給油では17.2km/Lでした。
ガソリン券で入れているので1L単位の給油をしなくてはならないから誤差が大きいんだけど、それでも18km/Lを下回ったのはショックだなぁ。

燃費を回復するにはどうしたらいいんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤ交換

ツインのじゃありません。
嫁車のキューブキューピックのです。

昼飯を食べに出かけようとした時に何気なくタイヤを見ると金属片が刺さっていた。
なんかやばい感じを受けながらドライバーで抜こうとすると、「しゅ~っ」って・・・

今まで使っていたタイヤはもう3万キロを超えていてだいぶ減っていたし、ヒビも目立ってきていたので、パンク修理せずに全部換える事にしました。

ガソリン代の高くなっている時期なので、エコタイヤを選びました。
ダンロップのDIGI-TIRE ECO EC201です。
工賃とバルブ交換して4本37000円程@オートバックスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TWINな駐車場

Parking加古川のロックタウン(だっけ?)に行くとツインにちょうど良い駐車スペースが有りました。

ツインにちょうど良いと言うかツインじゃないとはみ出るよな。

ちなみに、このサイズの駐車スペースは駐車場内に何箇所も有るけど、ここ以外はカラーコーンが立ててあって使えないのでした・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

microSD

Microsd携帯用にmicroSDを買いました。

ちっちゃ!

実物を見ると思っていたよりも小さくてびっくりしました。
この大きさで512Mの容量があるのなら、普通サイズは簡単に2G超ができそう。

値段は2980円でした(送料別 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直った

家庭内LANとの接続がやっと出来るようになりました(-o-;

OSを再インストールする事で直ったので、ハード的にはどうもなかったみたい。
直って良かったけど、ブラウザやメーラーとかの再設定が面倒だぞぉ~(-_-;

もう一度Bluetoothの設定をするのは怖いなぁ(^_^;
携帯との接続はUSBにするかな。
ケーブル買ってこなきゃならないけど、今回のトラブルを解決するためにLANカードを買ったと思えばいいか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか手ごわい

どうも家庭内LANとの接続が回復しない。
いろいろやっているうちにOSがおかしくなってきたので、再インストールするはめに・・・
今晩再インストールします。

で、予想なんだけど、どうもハードウエア的におかしいような気がする。
オンボードのLANアダプターだからPCIのLANアダプター買ってこなきゃだめかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークから切り離されました

新しい携帯とパソコンを繋げるためにBLUETOOTHの設定をしていたら、パソコンが家庭内LANのネットワークから切り離されてしまった。

これではまずいので、ネットにつながる様にしたいんだけど、できない。
インストールしたファイルは全部アンインストールしたけど直らない。
LANのドライバーを再インストールしたり、ネットワークの設定を見直しても直らない。
ハードウエアも見直したけど、おかしな所は見つからないし・・・

ルーターも見れないというのはどういう事なのかなぁ?
原因不明だぁ(;_;)

しばらく、頭の痛い日が続きそう。

#この記事は子供用のパソコンから書き込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »