« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

機種変更

今まではノキアの702NKを使っていたのですが、シャープの705SHに変えました。
ポイントとか割引とかで1050円で機種変更できました。

これで充電器が無くてショップで充電してもらえなかったり、人に貸して「なんか変」なんて言われなくて済むかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラシーボ、スパシーボ

MAGTUNE Evolution を取り付けました。
取付けは極簡単で、燃料ホースをくわえさせるだけ。
1分以内の作業でした。

で、少しだけ走ってみましたが、良く判らんです。
違うような気もするし、気のせいのような気もするし・・・

まあ、まずは「付けてみた」という満足感だけでしょうかね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC(その2)

嫁車にもETCを付けました。

ツインでETC使って、便利さに打ちのめされてしまいました(爆)
これは盆休み前に付けるしかないと・・・

オートバックスで、パナソニックのCY-ET906Dが取付け工賃込みで21000円。
阪神高速ETC普及キャンペーン(またかよ)使って-5250円の15750円でした。

取り付けてもらうと楽ですねぇ。
ツインに自分で取り付けた苦労が6000円なら、やってもらった方が良かったかもと思いました。
(あれは苦労する所に付けたからなんですが・・・)

取り付けたら早速通信テストに行き、無事に確認が取れました。
これで有料道路を使うのが楽になって、財布が軽くなるかも(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAGTUNE Evolution

Magtuneevo

コーナンで2980円で売っていたので買ってみました。
取付けはまだです。

こういうオカルト系の燃費向上グッズがどんなものか興味があります(^_^;

仮に燃費が5%向上(期待)したとしましょう。
最近のレギュラーガソリン価格が133円/L位だから、5%燃費が良くなると約6.7円の効果。
価格が2980円だから・・・445Lで元が取れる。
現在燃費が約19km/Lだから5%燃費が向上すると約20km/L。
という事は、8900km走らないと元が取れないのかぁ~

先は長いなぁ~
と言うかそもそも5%も効果が有るのか?(爆)

まあ、効果は1週間ほど走れば判るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点滅

ツインは燃料計の目盛りは最後の1つになると目盛りが点滅します。
点滅しだしてからも約35kmは走れるだろうと思うのですが、やはり点滅しているのを見るとすぐに給油したくなります。
(燃料警告灯よりも心理的効果が有るぞ・・・)

ところで、これを無視して走り続けるとどこまで走れるんだろう?
怖いのでやる気は有りませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TWINだ

のホームページが無くなってしまった・・・(;_;)
突然どうしたんだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

燃料警告灯

燃料計の目盛りが2つになったらすぐに燃料警告灯が点くと思っていたら、そうではなかった。
燃料計の目盛りが2つになってから6kmほど走ってから点くのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すれ違い

暗かったのではっきりとはしないけど、ツインとすれ違った。
たぶん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム

カルフールの本屋へ行ったら、機動戦士ガンダム THE ORIGINの13巻が置いてありました。
もちろん、即効で買ったのは言うまでもありません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速走行

ETCを付けたので通信確認に行ってきました。

ちゃんと通信して一安心です。
いやぁ~、ETCって便利ですねぇ。

で、ツインで高速を走った感想ですが、

・意外と直進安定性がいい。
・思ったより静か。
・無理無く100km走行できる。

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

Etc

阪神高速のETC普及促進キャンペーンを使って、ツインにETCを付けました。
車載機は三菱のMOBE-300です。

1週間ほど前に申込をしていて、昨日車載機が送って来たので、今日取付けました。
取付け作業の内容は難しくないので、自分でしました。

取り付けた場所が良くなかったので、ネジ止めに苦労して時間がかかりましたが、いい位置に取付けできたと思います。

今日は取り付けと動作テストだけしかしていないので、明日にでも実際にETCレーンを走って見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化粧

Eyeline

ちょっとツインのおめかしをしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目の行く先はツイン(^_^;

帰省して地元の道を走っていると、レイクブルーメタリックのツインを発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早い帰省

うちの会社は7月にちょっとした連休が有るので、帰省してきました。
8月のお盆休みに帰省するのと比べて、人が少なくて良いですね。
来年からこの時期に帰省する事にしようかしら(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコンの伝達効率

トルコンの伝達効率ってエンジン回転が何回転の時が最大なんでしょうか?
流体機器だからある回転数で最大効率となるはず。
その回転数を出来るだけ維持するように走れば燃費が良くなるのではないか。

と、思うわけです。

タコメーターつけて回転数を気にしながら走ってみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセルの踏み量

3日ほど前から急に燃費が悪くなったのはアクセルの踏み方に問題が有るようです。
どうも、シグナルダッシュ以降アクセルを踏む量が多くなっているみたい。
要するに加速がきついんですね。
だから燃料を余計に使うと・・・
極微妙な差なんですが、踏む量を少なくして加速を抑えると燃費が元の数値に近づきました。

これは燃費を維持するのはたいへんだぞぉ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい

病院の駐車場にツインを止めたら、「この車なに?」と聞いてくる人が・・・

あまり見かけない車なので興味を持ったようです。
「新型?」と聞かれましたが、「3年程前から売っていて、もう生産終了してるんです(^_^;」と答えておきました。

バイクで声を掛けられる事は良くありますが、車で声を掛けられたのは初めてです。
やっぱり嬉しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然燃費が・・・

火曜、水曜と突然燃費が悪くなりました。
燃料計の消える距離で見ているのですが、通常1目盛りが消えるのに40km程走るところが30km程しか走りませんでした。
原因はまったく不明です。

1度だけ信号ダッシュをしたのですが、それが原因とは思えないし・・・
走っている道も時間帯もほとんど同じなのに・・・

でも、今日は元の通りの燃費で走っています。
何なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単車野郎

Tansyayarou

久しぶりに本屋で漫画本のコーナーへ行ってみると、単車野郎という本が目に付きました。
一瞬、買おうかどうか迷いましたが、買ってしまいました。

結構面白いです。
自分の経験を思い出しながら読んでしまいました。

やっぱりバイクっていいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャリーのルーフキャリア

1ヶ月点検が済むのを待っている間に、「ツインに付くかも」と言われているキャリーのルーフキャリアをキャリーのオプションカタログで探してみました。

有りましたよ(型番とか記録してない(^_^;)
3万円弱ですね。
本当に付くんでしょうか?
付きそう(付けられそう)な気はしますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月点検

1日早いですが、1ヶ月点検に行って来ました。
走行距離は1011kmでした。

特に何もありません。
オイル交換して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレクター

Refrecter

後姿に妙な寂しさを感じたのでリフレクターを付けてみました。

本当はもっと下に付けたかったのですが、リフレクターの曲がりに合わせたらここにしか付けられませんでした。
ドライヤーで熱して曲げようかとも思いましたが・・・
まあ、それなりにいいでしょ。
左右の高さが5mm程違ってしまったのがショックですが(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランキング

ReCooというサイトに登録しているので、燃費のランキングが判ります。

全体では、 194位/4034人 で、軽自動車では、 66位/519人 だそうです。
この順位ってどうなんだろう?

で、いろいろと比較対象を変えてみると、

走行環境:都市
走行用途:通勤
排気量:660未満

の燃費では、 2位/75人 でした(同一順位4名)

おおぉ~2位だって!
1位は30km/Lとかになってるなぁ~(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費

第3回目の給油です。

347km走って、17.6Lの給油なので、19.7km/Lでした。

前回よりも0.7km/Lの燃費向上です(^_^)v
いいぞ、いいぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイン見つけた

加古川市内の一方通行をを姫路方向に走っていると、2台後ろに黄色いツインが見えました。なぜかワクワクしました(爆)
加古川の手前のT字路をこのツインは右に曲がって行き、私は左に曲がって明姫幹線の方へ向かいました。
分かれて残念だと思っていたら、また2台後ろに黄色いツインが・・・
このツインがさっきのツインと同じかどうかは判りませんが、またワクワクです(^_^;
加古川を越えた所でその黄色いツインは左折して行きました。
この2台のツインは、前に見えるツインを見てどう思っていたのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーアーシング

Muffearth

マフラーアーシングをしてみました。
(何かしてみたくてしょうがない(^_^;)

あまりお金を掛けるつもりが無いので、オージョイフルでステンレスワイヤーと圧着端子を買って来て作ってあります。

サイレンサーの補強板に空いている穴とブレーキホースの固定ボルトを繋ぎました。
他にも繋いでみようかと思う点は有りますが、それはまたの機会に。

まだ走っていないので、どんな変化があるか判りません。
(変化が有るのか? 判るのか?(爆))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーダー探知機

Zvr175n

コーナンの広告にレーダー探知機が安く載ってたので買ってきました。
マルハマのZVR-175Nというやつで、値段は6980円。

通勤メインの使い方でどれくらい役に立つのか判りませんが、安心料としてはまあまあのコストかと・・・
取付けがいま一つですが、しばらく使ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌー教室

今日の午前中はカヌー教室に行ってきました。
10数年前にカナディアンを漕いだ事が有りますが、カヤックは初めてです。

キールが無いのでまっすぐ進むのが難しい(^_^;
いろいろと考えながら漕いでも右に左にクルクル回る。
これはこれで楽しいんだけど、真っ直ぐ進みたぁ~い!

2時間の教室はあっという間に終わりました。
またやりたいです。

#ああっ! 左手の親指にまめができてるぅ~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »