トップページ | 2006年7月 »

エアフィルターの影響?

燃料計の目盛りが1つ減りました。
今回は67.2km走ったところでです。
前回は84kmほど走っているので、16.8km走れていない事になります。

はたしてこれはエアクリーナーを換えたせいなのか?
それとも満タンの状態が違うのか?
走り方が悪いのか?

少しデータを取ってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費

ツインに第2回目の給油をしました。
323km走って17L給油ですから19km/Lの燃費です。
満足のいく燃費ですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワサキワールド

カワサキワールドへ行ってきました。

う~ん、微妙(^_^;
いまひとつカワサキのすごさが伝わって来ない。

展示するなら最新の物を展示したら良いのに・・・
いまどき0系新幹線を展示されてもねぇ。
ロボットは腕だけだし・・・姿は人型をしているけど。
バイクもモトGPマシンは無かったしね。

私が一番面白かったのは船の建造から進水までを紹介したビデオでした。
子供が一番喜んでいたのは、新幹線とHOゲージの模型でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアフィルター

Afblitz

近所のツインオーナーさんからBLITZのエアフィルターを頂きました。
まだ走行距離が550km程なので換えるのはどうかとも思いましたが、せっかくなので換えてみました。
ちょうど給油のタイミングでも有るし、ノーマルとBLITZで燃費に差が有るかどうか判るかと思います(そんなの判るわけない?)
結果は10日後くらいでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイン仲間

マスク・ド・メロンさんはすごくご近所だったので、会いに行ってきました。
特小無線が届くくらいの近さです(^_^; ←どんな例えだ?

少し(作業の邪魔をしてしまったm(_ _)m)お話して、BRITZのエアフィルターをもらって帰って来ました。

近くに仲間がいると嬉しいですね(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらしない胃

今日も病院へ検査に行きました。
CTとエコーと胃カメラの検査です。

で、胃の入り口(なんて言うんだろう? 幽門だっけ?)が緩んでいるらしいです。
こうなっていると胃液が食道の方へ逆流して食道を傷めてしまうんだそうで・・・

そうかぁ、ちょうどその辺りが痛いなぁ。

という事で胃の入り口に気合を入れる薬と昼寝禁止のお達しをもらって帰って来ました(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーカッター

Mcutterfinal

マフラーカッターを付けました。

前後を逆にして、長さを短くして、取付けネジを変えてなんとか納得のいく取付けが出来ました。

ノーマルそのままよりは良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果の体感とは

嫁車のキューブキュービックもツインと同じ様にアースの取り直しをしたのですが、嫁には何の変化も感じられなかった様です。
まあ、こういう細工の体感というのはプラシーボ効果がほとんどなんでしょうねぇ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーシング

Earthbefore Earthafter

ボディアースの取り付けられている場所の塗料を剥いで、アースの取り直しをしました。

ボディ左右のアースポイントと運転席足元の3点です。
フロントバンパー内側のエキパイと繋がる部分は差し当たりそのままにしてあります。

効果は・・・、有るような気がします。
プラシーボ効果なのかもしれませんが、加速が良いような・・・
アーシングしたのと同じ?

で、思ったのですが、

アースポイントの塗装を剥いでボディとアース線をきちんと繋げば、後付けのアーシングなんて無くても良いのでは?
きちんとボディアースが取れていないから後付けのアーシングが効果有ると・・・

どうなんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッドフラップ(前)

Mudflap

うだうだ考えていても前に進まないので、付けちゃいました。

結局、追加の穴あけは無しです。
代わりに両面テープで貼っちゃいました(爆)

上の2箇所はネジ(純正のタッピングビスとは違いM6のネジを使っています)でしっかり止まっているので、下は強力両面テープでも何とかなるだろうという事でこうしました。
しばらく様子を見て変更するかどうか考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンダーコートの効果

良いような気がする。
すごく効果的とは言えないけど、こんなものでしょう。
あまり多くは期待しない事にしてもう少し塗ってみましょう。
まだ残っているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーシングの効果

なぜアーシングをするといろいろな効果が有るのか。
今日、右の純正アーシングポイントを外してみて良く判りました。

   ボディとアースしてないじゃないか!

少しはアースしているのかもしれませんが、ほとんど意味無い。
ちゃんと塗装を剥いでアース線とボディを繋がなきゃ。
あんな繋ぎ方じゃ抵抗大きくて電気流れないよ。

バッテリーから直接線を引かなくても、塗装を剥いでちゃんとボディと繋げれば、十分なんじゃなかろうかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の雨に備えて

明日の雨に備えて、フロントの自作マッドフラップを付けようとしたのですが、取り付け部分が想像と違っていて中止になりました。
3点でとめる予定だったのですが、一番下の取り付け部分が想像と違いました。
ボディが有ると思っていた所までボディが無く、フェンダーのプラスチックだけが伸びていました。
実は、この部分に穴を明けるための目標が有ると思っていたのですが、それが無いのでどこに穴を明けるのがベストなのか判らなくなったのです。
強度的には問題無いと思いますが、作業を中断して考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の作業

今日はツインを雨対策メインでいじりました。

1.タイヤハウス内の弾性塗料を塗装

Coat Undercoat

SOFT-99のアンダーコートという物をコーナンで見つけてきて塗ってみました。
毎回都合良く雨は降らないので次の雨の時に効果を確認します。


2.ワックス掛け

Wax

ワックス掛けをしていなかったので、ワックス掛けをしました。
SOFT-99のF7というワックスを買ってきました。
効果が7ヶ月持続するというのが売りの様です(そんな訳無いやろ(^_^;)
液体ワックスなので塗りやすく、ツインの小さなボディと相まってあっという間に作業が終わりました。


3.マフラーエンドの塗装

Muffend

ツインのマフラーは見た目があまり良くありません。
生地そのままですし、バンパーから離れた位置にピョコッって出てますから。
マフラーカッターでなんとかしようとしていたのですが、なかなか上手くいきません。
で、気の短い私は耐熱黒塗装をする事にしたのでした。
これなら少しは見栄えがいいでしょう(爆)

4.エンブレム取り外し

Front_1

フロントに有るスズキのエンブレムが邪魔に思えて来たので取ってしまいました。
こっちの方が良いですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃下垂だと・・・

やっといつも行っている病院へ行く事ができました。
担ぎ込まれた病院を退院してから3週間もかかってしまった(^_^;

先生に入院した事を話して、いつもの確認レントゲンを撮ってみると・・・

    すい臓は良くなっているけど、胃下垂だね。

だと(-_-;
胃下垂だと胃痙攣とか胃潰瘍とかになり易いらしい。

う~ん。
寿命を65%も使うと体もだんだんダメになるのねぇ。
後は薬で生きていくのかなぁ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防音

Antinoise01

ツインは雨の中を走るとタイヤハウスに飛沫の当たる音が結構聞こえます。
これはタイヤハウスの社内側に何も無いからなのです。
まあ、気にしなければ気にならないのですが、暇なので防音を考えてみました。

差し当たりなにか貼ればどうだろうという事で、ダイソーに行ってフェルトと両面テープを買ってきました。

朝から取り付けていると都合の良い事に雨が降ってきました(^_^;
テストに出かけましたが、フェルトがペラペラなので効果はいまいちです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤差

昨日ツインの燃費が12.2km/Lだったと書きましたが、実際はもっと良いようです。
満タンから74kmほど走ったのですが、まだ燃料計が1メモリ減りません。
今の時点で計算すると燃費は約16kmとなります。
もう少し燃費は上がりそうですね。

17km/L以上いってくれると良いんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃費

今日は記念すべき(?)ツインの第1回目の給油でした。
給油量は19L、走行距離は232kmなので、燃費は12.2km/Lです。

・・・燃費が悪い(;_;)

もとが満タンでなかったことを考慮しても13.6km/Lくらいの予想なので、期待していた燃費とはかけ離れています。
慣らしの期間だと思って大人しく運転しているのですが、大人しすぎなんでしょうか?
運転を変えてみましょう、そうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車通勤

今日から車通勤です。
バイク通勤に比べて時間がかかります。少しだけですが・・・

車は楽ですね。
バイクと疲れ方がぜんぜん違います。
少し運動するようにしないと太るかも・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディアゴスティーニめぇ

マイロボットというやつを買っていたのですが、15号がどこの書店にも置いていないので、聞いてみたら「15号から予約になっています」「今からでは頼めません」だと・・・
14号にそんな事は書いてなかったぞぉと思いつつ、すっかり購読する気を失ってしまいました。
もう二度とディアゴスティーニの本は買わんぞぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速

TWINは昨日納車されたばかりだというのに、もういじり始めました(^_^;
さしあたり利便性を上げるためにごみ箱付けたり、コンパス付けたりですが・・・
マフラーカッターも付けようとしましたが、見栄えが悪いのでやめました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TWIN納車

Mytwin

TWINが納車されました(^_^)v
これからたくさん楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

666666km

Klx666666

1997年の9月から8年と9ヶ月、KLXの走行距離が666666kmになりました。
レースなんかでメーターを付けてない距離も有るんだけど、記録された距離ということで・・・
これから先はどれくらいまで乗るんでしょうか?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味悠々

火曜日の午後10時からやっているNHKの趣味悠々はブログが題材ですね。
(録画で見ているので今日見た)

なんだか非常にタイムリーな感じ(^_^;
中高年向けですが、いっしょに勉強します。
このブログも少しは進歩するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院からの開放

病院へ行って、CT検査と検便の結果を聞いた。
体の調子はいまいちなんだけど、検査の結果は問題無し。
すい臓も治っているようです。
よかったぁ~(^_^)

あまり無理しないようにがんばって仕事しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが無い

毎日書こうとしても、書くネタがありません(^_^;
ネタが有る時にボチボチ書くようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TWIN購入

バイク通勤がしんどくなって来たので、少し前から通勤用の車を探していました。
で、見つけたのがスズキのツイン。

この車知ってます?
2人乗りの小さなかわいい軽自動車です。
すでに絶版車ですがね(^_^;→2005年9月で生産終了だったらしい。

いつもお世話になっている車屋さんで最終型の新古車が見つかったので、この車を購入する事にしました。
燃費が良さそうだし、いろいろといじっても遊べそうです。

納車は10日。
楽しみだぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KLXのリアフェンダー

今日はKLXのリアフェンダー(前)を新しいのに換えました。
今まではKXフェンダー付けていた時に切ってあった穴を応急処置で塞いであったんだけど、やっぱり見た目が良くないのでね。
値段は3600円。たっか~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CT検査

1ヶ月ほど前からすい臓が悪くて、1週間前には急性胃炎で3日ほど入院した。
さすがに生物寿命を65%過ぎてくると体にガタが来るようで・・・
という事で検査をしてもらうために大きい病院へ行っています。
今日はCT検査でした。
結果は7日に聞ける事になっています。
どうも無ければいんだけどなぁ~
(おなかに違和感有るし無理か・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めの一歩

知ってはいたけれど、なかなか登録する気にならなかったココログを登録した。
どんな内容を書いていくのか決めていないけれど、さしあたって始めてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »