マッチング(2年ぶり)

レースのためにマッチング。

2年ぶりだな。

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2021B

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2022A

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MA030重整備

FWDからAWDに組み換えて以来の重整備を行いました(^_^;)

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センターベアリング(後)を外すのが、超面倒臭い。

(全体的に面倒なんですが、ここは特に)

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次はいつかな?(^_^;)

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アクティブメイト 0.5A

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こういう放電器って見なくなったね。

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レシーバーもアップデート

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レシーバーが静電気対策アップデートから帰って来ました。

これからの季節は静電気が起きにくいので、効果が有ったかどうかは確認できません(^_^;)

差し当たり、土曜日の走行では問題ありませんでしたよ(^_^)

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KV値の経年変化

いろいろとデータを見ていたら、KV値の経年変化を推測できそうなものを見つけたので、推測計算してみました。

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走行の負荷具合にもよりますが、毎週40分くらい走らせている条件だと、こんな感じになると思います。

今回買った3個目のモーターで検証していきたいと思いますが、結果が出るのはかなり先ですね(^_^;

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KV値と速度

NTでは、モーターのKV値が高くないと話にならないのです。

という事で、KV値と最高速度の関係を調べてみました。

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KV値が100違うと、速度が約0.1m/s違います。

NTでは、ストレートの走行時間は約2~2.5秒くらいなので、200~250㎜くらいの差は詰められてしまうということですね。

 

このKV値100の違いって意外と有るんですよ。

例えば、モーターのベアリングをドライの状態で回すのと、オイルを差して回すのでこれくらい違います。

それから、モーター単体で回すのと、車体に搭載して回すのでこれくらい違います。

どんな状態でモーターを使うのか悩ましいところですね(^_^;

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ピニオンとKV値

京商フェアで発表されたミニッツカップのレギュレーション(仮?)では、モーターのKV値上限が仮発表から引き下げられました。

で、再度、モーターのKV値ってどれくらいがいいのか、ピニオンとの関係でみてみました。

Kv

前と同様に、NTは上限まで上げる必要が有りますが、それ以外は上げなくても良いという結果です。

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KV4550

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本番用?

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復活のNEXT

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修理から帰って来ました。

(迅速な対応ありがとうございます)

センサーとステアリングを繋ぐ部品が破損していたそうです。

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こんな部品

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EX-NEXT不具合 orz

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突然ステアリングが効かなくなったのです。

ステアリングユニット内部の不具合だろうなぁ〜

EX-NEXTに換えてからいろいろ残念ですね orz


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